« パイオニア交響楽団第19回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 青梅駅周辺散策 »

E280、2年半ぶりのエアコンフィルター交換

2年半ぶりに、E280のエアコンフィルターを交換した。
一応、blog上にも燃費・メンテナンスシートにも記録が残っていて、

・2005年5月頃:エアコンフィルタ交換(E280)
・2006年8月頃:E280,エアコンフィルタ交換

フィルターが汚れてくると、空調の吹き出し音が大きくなる。
エアコンフィルターが無い中期型までのW124だと風量1だとほとんど音がしないが、フィルター付き後期型のW124だと、フィルターが新品でも風量1で結構音がする。
それが酷くなるわけだ。

IMG_2298
ともかく面倒くさい、エアコンフィルターへのアクセス
2年半ぶりだと忘れていて、結構手間取り、30分くらいかかってしまった。

2年半ぶりと言っても、走行距離はそれほどでは無い。
後半は屋根付き駐車場に停めていたこともあって、予想していたより酷くは無かった。

IMG_2299
左が使用後、右が使用前
それでも汚れまくっている。
車内側もかなり黒い状態。
なお、SPEED JAPANから取り寄せたエアコンフィルターは、BOSCH製の極々普通のもの。

IMG_2301
元に戻す
元に戻すのも結構面倒で、30分くらいかかった。
この時期、空調は常に使用しているわけで、面倒ながら満足度の高い作業だ。

以上写真は全て CANON IXY DIGITAL 920 IS

交換の仕方は下記のページに詳しいが、「結構面倒だよ」と言っておく。
●W124 E280 Maintenance Note
エアコンダストフィルター交換

参考までに、手軽に購入出来る店をリンクしておく。
どこも値段はそれほど変わらず、4600~5000円くらいだ。
写真と実物が違う店が多い(正しいのは一番下の株式会社 ル・パルナスだけだ)が、気にしなくて大丈夫であろう。

 


まんてん屋

 


カー用品卸問屋 NFR

 


カー用品卸問屋 ニューフロンテア

 


株式会社 ル・パルナス

|

« パイオニア交響楽団第19回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 青梅駅周辺散策 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、「てるてるぼーず」です。
愛車に手を入れられる「やまりゅ~さん」が羨ましいです。私はせいぜい外装のWAXと内装の掃除機がけ・・・
去年ヤ○セに車検を出す折、ダクトフィルターとエアー
フィルターの交換を希望したら「汚れてないから大丈夫でした」と返されました。田舎の空気が綺麗だからでしょうか?今年は暖冬(昨日今日は外を歩けないほど荒れてますが)で除雪後、道路が乾燥する事が多く氷点下の朝限定で走らせました(陽が差すと路肩の雪が溶けてくる)。去年より1ヶ月早い始動になりました。降り続ける雪を傍目に、早く高速千円にならないかなーってわくわくしてます。

投稿: | 2009年2月21日 (土) 23時01分

てるてるぼーずさん、こんばんは。

エアーフィルター、エアコンフィルターは、環境によって汚れ方は異なるでしょうね。
特に、エアコンフィルターは屋根付き車庫保管かどうかで、大きく寿命が変わってくると思います。
おそらく、雨ざらしだとカビも発生することでしょう。

投稿: やまりゅ~ | 2009年2月25日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/44122764

この記事へのトラックバック一覧です: E280、2年半ぶりのエアコンフィルター交換:

« パイオニア交響楽団第19回定期演奏会のお知らせ | トップページ | 青梅駅周辺散策 »