« E280、車検取得(15年目) | トップページ | 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ »

CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4

では、OMレンズEOS撮影で、今のところ一番気に入っているZUIKO 200mm F4(MC)の写真を。
写り云々より私自身が「320mm相当(135版)望遠レンズの画角」にはまっているだけかもしれないけど。
私の主観では、少なくともEFマウント用の安いズームレンズよりはしっかりした写りだと思うのだが、如何だろう?

なお、オリジナルサイズをご覧になりたい方は下記からどうぞ:

●フォト蔵
http://photozou.jp/photo/top/193856
マイページのRSS

●Flickr(現状proアカウントでは無いのでオリジナルサイズでは見られません)
http://www.flickr.com/photos/ryamada/
RSS 2.0 feed

以下、写真は全て:
 CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC) (by OM-EOS adapter)

CRW_2577s
西武鉄道4000系
何度も撮影している場所にて。
前面が白飛びしている・・・この車両はネガフィルム向きだな(笑
320mm相当ということで、今まで(135判での200mmや、645判の200mm(135mm相当))に比べて随分と奥で撮影。

CRW_2593s
舞台裏
警報機を裏から。
天気が良すぎて、コントラストがきつい。
白を白く、黒を黒く写すことが難しいことだとは、写真撮影をまじめにやり始めるまで知らなかったな。

CRW_2667s
AMG!
AMG 190E 3.2、Gun auto tradeにて。
望遠レンズでの自動車撮影も楽しい。
場所が許せば、車体全体を写したいところだが・・・
望遠レンズで写すと、小型車は本当にコンパクトに写るから。

CRW_2677s
ホイール
縦位置写真ばかりだったので。
この車は・・・

CRW_2713s
Mercedes Benz 190E 2.5-16V EvolutionI
Gun auto tradeにて。
やっぱり190Eはコンパクトで格好いいな。
って、W124 blogネタか。

|

« E280、車検取得(15年目) | トップページ | 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

コメント

やまりゅ~氏の作品(写真)を見ていたら...
なぜか自分の手元にも ZUIKO 200mm F4 MC が。
買っちゃったよ!

投稿: とものぶ | 2009年3月19日 (木) 09時32分

OMレンズは解像力重視で作られているので、デジタル一眼レフでもなかなかいけるのだと思います。EFレンズはそのへんは甘いですよ。キヤノンは高いレンズじゃないと(Lシリーズ)ぴしっときません。

私はマウントアダプターというものは使わないのですが、MFレンズでデジタル一眼レフで撮るときは(そうじゃなくても)RAWで撮るので、なおのこと常時マイナス補正です。コントラストをマイナスにすることもあります。新しいカメラの方がそういうところは楽ですね。こればかりはしかたない。

投稿: きえふにいさん | 2009年3月19日 (木) 16時47分

とものぶ氏:

買いましたか!
安いしね(笑

zuiko 200mmと検索すると、私のblogが結構上位に来るようになりました。


きえふにいさんさん:

そうなんですよ、EFの28mm、50mmって、あまりピシッとしていないんです。
おそらく、CONTAX Gのbiogonやplanarと比べちゃっているからだと思うのですが・・・

マイナス補正での撮影、納得しました。
EOS系の場合、ダイヤルを少しくるくるすれば良いので楽です。

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月20日 (金) 18時31分

そうですね。安かったです(笑)
しかも、ほぼ未使用と思われるものすごく綺麗なレンズが手に入りました。
玉数が多いのか、不人気なのか。

自分の日記はロボットよけしてあります。
なので「まっとうな」検索サイトには引っかからないはず。
googleにだけは引っかかりたくない...

投稿: とものぶ | 2009年3月21日 (土) 10時39分

35mmフィルム時代でも、135mm位までが実用の範囲内で、200mm以上は特殊用途という感じだったのでは無いかと。
しかし、200mmは安かったので買った人は多かったと。

推測です。

私の200mmもとても綺麗です。
まったく勿体ない。

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月21日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584479

この記事へのトラックバック一覧です: CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4:

« E280、車検取得(15年目) | トップページ | 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ »