« E280で金谷往復、12km/L超 | トップページ | E280、車検取得(15年目) »

OM-EOSマウントアダプタ

ついに、OM-EOSマウントアダプターを購入してしまった・・・

IMG_2498s
EOS 10D + ZUIKO 50mm F1.4(MC) by OM-EOS adapter
あ、バッテリーグリップBG-ED3も中古購入していたのであった。
バッテリーグリップ付けると、縦位置写真撮りやすくてGood!
あと、高級カメラっぽく見えるメリットも(笑
CANON IXY DIGITAL 910IS

IMG_2499s
電子チップ搭載
とものぶ氏に教えてもらった、ヨックレンズの「オリンパスOMマウント-EOS 最新式チップ、溶接固定」を購入。
これで、「50mm F2 マニュアルフォーカス」とだまし、フォーカスエイドが効くようになるようだ。
また、左に見えるネジで常時絞り込み状態にしている。
このネジを外してしまえば、OM Zuikoレンズ構えて右下のプレビューボタンを押下して絞り込み状態にすることも出来る。
好みで選択が出来るが、私は常時絞り込み状態を選択。
CANON IXY DIGITAL 910IS

ただこのマウントアダプター、遊びが結構大きく、初期状態ではピント合わせ時にカタカタする
検討した結果、レンズ面とボディー面にマスキングテープを貼り、レンズ前後方向の遊びを無くしてガタつかなくした。
無限遠が出なくなる恐れがあったが、大丈夫の模様。
マニュアルフォーカス作業時にガタガタすると興醒めなので、諦めている人も是非試して欲しい。

参考までに、以下紹介するマウントアダプタは電子チップ非搭載の模様。
電子チップ搭載アダプタをお奨めするが、以下のものの方が工作精度は高いかもしれない。
あと、黒塗装の方が外観は締まると思う。

[メール便160円発送可能]【オリンパスOMレンズをCanon イオスカメラで使える】エレフォト OM-...

 

[メール便160円発送可]【オリンパスOMレンズをCanon イオスカメラで使える】近代インターナショ...

 

《新品アクセサリ》 HANSA マウントアダプター(B) EOS-OM

 

肝心の写りだが、私が試した範囲で結論から先に述べると、後期のMC(マルチコーティング)レンズであれば、色味もコントラストも満足出来るかと。
また、全体的に明るい方向に行くようなので、-EV補正をかけつつ撮影した方が良さそうだ。

CRW_2640s
ホイール(日産車純正?)
50mm F1.4との組み合わせは、まだあまり写していない。
EF 50mm F1.8IIとの比較もしてみたい。
CANON EOS 10D + ZUIKO 50mm F1.4(MC)

CRW_2607s
痛みまくったSL
期待の100mm F2.8だが、モノコートのせいなのか、レンズ中央部にカビが出ているせいなのか、正直パッとしない。
また、EOS側の適正露出では、かなり明るく写ってしまう。
-0.7~-1EVくらいを基準に写す必要がありそう。
このZuiko 100mm F2.8はサイズ的に非常に良いし、画角も楽しいので、MCレンズを試してみたいな。
CANON EOS 10D + ZUIKO 100mm F2.8(モノ)

CRW_2594s
西武鉄道4000系側面
200mmは、画角的に320mm相当で、手持ち撮影が結構辛い・・・
ボディー側に手ぶれ補正が欲しいところ。
そんなわけでISO800を選択し、ともかくシャッタースピードを稼いで撮影。
今のところ、このレンズとの組み合わせが一番好きだ。
十分実用になりそう。
CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC)

|

« E280で金谷往復、12km/L超 | トップページ | E280、車検取得(15年目) »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

EOS 10D + BG-ED3 + ZUIKO 50mm F1.4(MC)、かっこいいですなー!
大柄なボディに、小柄なレンズがよく似合ってます。

投稿: とものぶ | 2009年3月16日 (月) 23時50分

とものぶ氏:

バッテリーグリップは「はったり」効きますよね・・・
CONTAX G1/G2があるので、一眼レフ使うときは大きくても良いのです(笑
PENTAX 645Nに比べればそれでも持ち歩きやすいと言える。

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月18日 (水) 21時35分

OMのレンズを長年愛用してきましたが、デジカメを使うようになってから、すっかり押入れに入れて、妻からももう捨てればと言われて、そうかな~と思ってしまっていたので、貴殿のブログにたどり着き、キャノンデジタルカメラにOMレンズをつなぐことができそうで、光が見えた思いです。感謝です。今日は日本海側は大雪で家を出ることはできそうにありません。ネットでもっと研究してみます。ありがとうございます。

投稿: ちゃむちゃん | 2011年1月10日 (月) 12時48分

ちゃむちゃん様:

コメントありがとうございます。
OlympusのZuikoレンズ、良い写りをします。
が、デジカメのファインダー・スクリーンによっては、ピントを合わせにくいので注意が必要ですね。

投稿: やまりゅ~ | 2011年1月12日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584478

この記事へのトラックバック一覧です: OM-EOSマウントアダプタ:

« E280で金谷往復、12km/L超 | トップページ | E280、車検取得(15年目) »