« 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ | トップページ | X-TRA400買いだめ »

PENTAXネタ

会社でPIE2009の話をしていたのだが・・・

・ペンタックス、「645 Digital」をPIE2009に参考出品(デジカメWATCH)

実売するとしたらいくらなんだろう。
100万未満ということは無いのかな?

こんなニュースより、こちらの方が重要か。

・中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ(PENTAX)

私は中古でしかPENTAXに貢献していないけど、645NIIが生産終了というのは悲しいな。
現行製品では無くなってしまう悲しさか。

67IIはPENTAX FORUMで触ってみたけれど、いつかこれを使って撮影してみたいカメラの一つ。
さすがにレンタルで我慢かな。

img_0902_285_
西武鉄道3000系の3001
飯能駅にて、西武秩父線運用の合間。
武蔵丘に戻る直前か。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII

img_0902_286_
西武鉄道30000系の増結編成
パンタグラフが昆虫の角のようだ。
「白い顔」ということで+0.7EV補正したけれど、黒い部分と含めると露出補正不要かなぁ。
ちと明るく撮りすぎた。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII

img_0902_292_
新宿駅10番線
薄暗い場所を暗く撮ってみた。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII

|

« 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ | トップページ | X-TRA400買いだめ »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

645 Digital、価格が気になりますね。
中判用のデジタルバックとかはすごい値段しますが、
100万きったら大注目ですね。

一方645NIIの生産終了のニュースは残念です。
時代か...

投稿: とものぶ | 2009年3月25日 (水) 01時29分

ペンタックスネタにコメントしようとしたら、たいへん! 西武多摩湖線のN101系ワンマン車1編成が登場時のベージュ塗り分け(正面も薄いベージュ)のリバイバルカラーになったそうです。こりゃたいへん。行かねば!

http://seibuinfo.ojaru.jp/photo/report/09.03.30/index.html

投稿: きえふにいさん | 2009年3月31日 (火) 11時53分

とものぶ氏:

645 Digitalは、どう考えても100万overですよね・・・
最近、645NIIの中古も安くなってきました。


きえふにいさんさん:

多摩湖線は、私にとって微妙に乗りづらい区間ですが。。。
ご紹介のページの1枚目の写真に激しく萌えました(笑

けど、前面ベージュというのは、実物を見たこと無いんですよね。黒でいいと思うんですけど・・・

旧101系を撮りたいです。

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月31日 (火) 22時16分

645 digital の価格は自分も気になっていたので、
説明員のお兄さんに聞いたのですが、
「100万円を切る価格で発売する予定です」
とのことでした。

「えっ、デジタルバックだけでも高いのに?」
「そうですね、レンズはつかないですけど、なるべく買いやすい値段を目指しています」
みたいな感じだったかなぁ。
鵜呑みにはできませんが、価格は楽しみですね。
#そもそもその前に出るかどうかだけど。

投稿: とものぶ | 2009年4月 4日 (土) 02時05分


説明員のお兄さん = PIEの説明員
です。

投稿: とものぶ | 2009年4月 4日 (土) 02時06分

80万くらい、という情報もありますね。

ただ、イメージセンサーのサイズは645判よりかなり小さく、135判よりちょっと大きいくらいだそうな。
つまり、ライカS2と同じと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月 6日 (月) 23時39分

センサーの大きさは(当然ながら)気になったので
PIEの説明員に聞いたんですが、
「銀塩645に比べて、焦点距離の換算はx1.2程度」
って話でした。

銀塩645って約54×41mmで正しい?
そうすると、sqrt(1 / 1.2) ≒ 0.9だから、50x36mmくらい??
それって、Mamiya ZD の48x36mmCCDか???
(画素数は異なるけど)

なーんて妄想してしまいますね。

投稿: とものぶ | 2009年4月 7日 (火) 00時07分

↑計算間違えたヨ....

1/1.2 = 0.83だから、
45x34mm ≒ 45x30mm(LEICA S2)
って線のほうが濃厚ですね。
そうすると、ちと面白みに欠けるかも...

投稿: とものぶ | 2009年4月 7日 (火) 00時12分

銀塩645は、60mm×45mmだと思うけど・・・

いずれにせよ、645とは名乗れないなぁと。

買えないけど。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月13日 (月) 21時27分

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/645n2/spec.html 画面サイズ 56mm×41.5mm(セミ判)

投稿: とものぶ | 2009年4月14日 (火) 12時12分

ホントだ。
測ってみたら、確かにそのくらいだった。
知らなかった。

120/220フィルムは幅が60mm。135だとこれが35mm(24mm×36mmというのは知っている)。
あくまでフィルムの幅なのだなぁ。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月14日 (火) 20時47分

48x36mmCCDで無いと、アスペクト比も守られていないし。
アスペクト比くらい、守って欲しいかと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月14日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584480

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXネタ:

« 写真 ~Gun auto tradeにて 2~ | トップページ | X-TRA400買いだめ »