« 大井川鐵道乗り鉄の旅(5)帰路 | トップページ | 夜の御花畑駅・西武秩父駅 »

宇都宮からの乗り鉄帰宅

久々の宇都宮出張。
午前中で用事が終わり午後急いで帰社する用事も無いため、午後半休を取得し、カメラ(修理上がりのCONTAX G2)片手にのんびり帰宅を計画してみた。

当初の計画は以下:

宇都宮駅 →(徒歩)→ 東武宇都宮駅 →(東武宇都宮線)→ 栃木駅 →(JR両毛線)→ 佐野駅 →(東武佐野線)→ 羽生駅 →(秩父鉄道)→ 寄居駅 →(JR八高線)→ 自宅最寄り駅

最初、(両毛線)→高崎駅→(八高線)を考えたが、距離的に無駄が多いのでやめた。
結果的には距離が長くても乗り換え回数が少なく、この案の方が早かったかもしれない。
もっとも、移動時間を考えたらこんな計画立てないのだが、我ながら途中で時間がかかりすぎてうんざりしたのも事実。

img_0903_010_
宣誓!
13:20頃
何を宣誓しているのか?
毎日餃子を食べることか?
なお、この銅像を正面から写すことは出来ない。

img_0903_011_
東武80000系@東武宇都宮駅
13:50頃
歩いて宇都宮駅から東武宇都宮駅に移動してみたが・・・
思ったより離れていた!
また、東武宇都宮駅周辺の方が栄えていた!

img_0903_013_
115系@栃木駅
14:40頃
「115系、来ないかな~」
と考えていたら、運良く来た。
超久々の115系、思っていたより乗り心地が良いし、クロスシートだしで快適。
このまま高崎まで行ってしまおうかと思ったがやめ、佐野駅で下車。

img_0903_016_
佐野駅前
15:30頃
東武佐野線への乗り換えだが・・・
40分以上電車がない!
まずここで、両毛線を降りたことを少し後悔。

img_0903_022_
秩父鉄道5000系(旧東京都交通局6000形)@羽生駅
16:20頃(宇都宮駅から3時間もかかってるYO!)
館林駅でも乗り換え、やっと羽生駅まで来た。
羽生駅では30分弱の待ち合わせ。
車両はぼろい1000系(旧国鉄101系)で無くて、この場合は良かった。
比較的長時間乗るので。

んで、寄居で八高線へ待ち時間短く乗り継ぎ出来そうだったのだが、出来心で秩父まで行くことに。
結局、以下のような行程になった。

宇都宮駅 →(徒歩)→ 東武宇都宮駅 →(東武宇都宮線)→ 栃木駅 →(JR両毛線)→ 佐野駅 →(東武佐野線)→ 羽生駅 →(秩父鉄道)→ 御花畑駅 →(徒歩)→ 西武秩父駅 →(西武秩父線)→ 自宅最寄り駅

写真は全て:
 CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Kodak PORTRA400NC

|

« 大井川鐵道乗り鉄の旅(5)帰路 | トップページ | 夜の御花畑駅・西武秩父駅 »

日記」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

こういう撮り方、いいですね。
たっぷり時間があったら私も是非やってみたいです。
…というか、私が本気でやり始めたら2~3日帰宅しない恐れがある(笑)。

投稿: コガラ | 2009年3月12日 (木) 18時20分

コガラさん、コメントありがとうございます。

「カメラ片手に」ってだけで、旅の目的になりますね。
けど、途中で疲れましたけど・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月12日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584476

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮からの乗り鉄帰宅:

« 大井川鐵道乗り鉄の旅(5)帰路 | トップページ | 夜の御花畑駅・西武秩父駅 »