« 大宮駅の朝 | トップページ | パイオニア交響楽団第19回定期演奏会終了 »

春の川越1~川越八幡宮~

晴天の平日の昼間、川越市内を散策する機会があったので、そのときの写真を。

川越駅を降りて、喜多院に向かう道中。
川越八幡宮を経由。

学生時代と含めると、川越歴は人生の半分くらいになるが、知らないところが結構あるものだ。

img_0904_021_

クレアモール(川越サンロード商店街~川越新富町商店街)の裏通りから入る。
クレアモールは人が多すぎて歩きづらいので・・・

img_0904_022_

いろいろな意見があろうが、私は中望遠レンズが好きだ。

img_0904_023_
狛犬
葉桜に囲まれて嬉しそうだが・・・
口の中の赤が不気味ではある(笑
足で抑えているのは蹴毬か?

img_0904_024_
鳥居
CONTAX G2は一応レンジファインダーということで、その場で背景のボケ具合が確認出来ないわけだが・・・
F5.6位で撮っていると記憶しているが、もうちょっとぼかしても良かったかな。
けどこのレンズ(Sonnar 90mm)、特にF5.6~F8あたりの写りはほれぼれする。
開放でも素晴らしいけど(G2でもピントがちと怖い)。

写真は全て:
 CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

|

« 大宮駅の朝 | トップページ | パイオニア交響楽団第19回定期演奏会終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

私も近々川越めぐりをしてみようと思ってます。
でも、今朝のドラマで話題になってるから混むかな?

投稿: ばびぶ | 2009年4月19日 (日) 19時23分

ドラマの影響は良くわからないです。
(個人的にドラマには全く興味が無いため)
土日は、常に結構混んでいるイメージがあります。
メインの観光地であろう、蔵作りの街並み~時の鐘近辺は。

ちなみに、散策ルートは
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/walk-root/koedo/index.html
より、道路一本内側か、外側を歩くことをお奨めします。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月19日 (日) 22時56分

ゾナー90mmは、ハマると立体的な絵を写してくれるので好きですね。
なかなか使う機会はないけど。
21mmは線がまっすぐに写ってくれるので、こちらも独特の気持ちいい写真が撮れますよ。逆光にはめちゃくちゃ弱いですけど…。

X-TRA400はいい評判を聞かない、廉価版っていう印象のフィルムですが、使いやすいですか?

投稿: dora | 2009年4月28日 (火) 23時55分

90mmを有効活用したくてG2を買い足したので、最近は結構運用していますよ。

28mm/45mmならG1で良いので・・・

21mmも欲しいのですが、おそらく35-70を先に買いそうです。
理由はそのうち書きます。

X-TRA400、評判悪いですか?
特別良くもありませんが、値段的に魅力があって、買いだめしています。
コダックのSuperGOLDの方が発色・雰囲気は好きなんですけど、現像済みフィルムがカールしてしまい、スキャンしにくいんですよ。

投稿: やまりゅ~ | 2009年4月29日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584486

この記事へのトラックバック一覧です: 春の川越1~川越八幡宮~:

« 大宮駅の朝 | トップページ | パイオニア交響楽団第19回定期演奏会終了 »