« G1で天井バウンス撮影 | トップページ | プリウス、フロントブレーキパッド交換 »

260E、リアロアアームジョイント、フロントショック交換他

260E(189,000km)の集中整備を行った。
1日で済ませるために、Gun auto tradeのリフトを借用し、父と2人で作業を行った。

さすがにここまで作業すると、作業前と後の運転し心地、乗り心地の変化は激しいものがある。
足回りが遊んでいるような音・突き上げが無くなり、しなやかに動くようになるようだ。

●リアロアアームジョイント交換
E280で既に交換しているので、なぞるだけ。

IMG_2758
購入した部品(左のジョイントは交換した物)
作業2回目になると同時に交換したい部品もわかり、取り寄せておくことが出来る。

IMG_2760
新しいジョイントをはめ込んだ図
こういう作業をすると、メルセデス・ベンツ車のすばらしさを感じる。
作業そのものが気持ちいい。

IMG_2759
グズグズなジョイント
260Eも予想通りグズグズ状態だった。
最近、この部品交換はブーム?になっているようだが、無交換の車両はほぼ確実に劣化しており、改善効果も高いので私もお奨め。

●リアブレーキホース・パッド交換
ロアアームジョイント交換時、キャリパーも外すのでついでにホースとパッドも交換。
ブレーキパッドは経年劣化で硬くなり、ペダルの踏み心地も悪くなるので、厚みがあっても定期的に交換した方が良いと思う。

IMG_2757
リアキャリパーとブレーキホース

IMG_2766
ブレーキフルードも交換

●フロントショック・アッパーマウント交換
フロントショック・アッパーマウントも、交換後12万キロほど走行しているため交換。
リアショックは過去の経験上、10万キロ程度ではそれほど劣化しないと考えているのでパス。

12万キロも走る前に、5万キロくらいでアッパーマウントは交換しても良かったかもしれない。
それくらい、アッパーマウントが重要。

IMG_2767
新しいショックを組み付けた図
SPEED JAPANから取り寄せたら、SACHSのSUPER TOURING(純正相当)が届いた。

●マフラーハンガー交換
2007年5月に260E/E280両車のマフラーハンガーを交換したが、260Eの方は片方無くなっていた!
良く見ると、またひび割れているよ・・・
どうも、非純正部品の中には痛みが早いものがあるようなので、純正指定でSPEED JAPANから取り寄せた。

IMG_2768
一番右が非純正のハンガー、真ん中が新品の純正ハンガー、左が中古の純正ハンガー

安い部品なので、けちらず純正指定での購入をお奨め。

|

« G1で天井バウンス撮影 | トップページ | プリウス、フロントブレーキパッド交換 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

作業ご苦労様です。猛暑が来る前にやってよかったですね。親子で作業なんてうらやましい。

ボクもリアのジョイント交換したいと思っています。今日99000kmになったので10万km達成の頃。

マフラーハンガーですが非純正は一年もしないうちにちぎれたことがあります。ここも純正が必要ですね。

投稿: yama@E280 | 2009年6月 2日 (火) 21時54分

yamaさん:

力仕事を分散出来るので、2人でやると楽です。
ただ、工具の名前くらいは覚えて欲しいものです・・・

リアのジョイントは、3万キロだろうが無交換なら交換した方が良さそうに思いますが、どうなんでしょう。

マフラーハンガーのような部品、非純正のデメリットは。経験しないとわからないですね・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年6月 3日 (水) 23時02分

やまりゅ~さん、yamaさん、お久しぶりです、親子で124でございます。

今年3月の車検にあわせて、E320Tに取り付けた、IPSに発注した非純正マフラーハンガー(輪タイプ、ハート型タイプ、四角タイプ)ともすでにひびが入っております。

輪タイプ、四角タイプは取り付け時に引っ張っただけでひびかはいりました。(価格が価格なので文句は言えないような気がしますが。)

私もちょうど純正品への交換を考えていたところでした。

ところで、今年の車検は大変でした、PSギヤボックスのオイル漏れ(yamaさんアドバイスありがとうございました)、スピードメターケーブル切断、リヤマフラーパイプR部穴あきと次々車検に引っかかる不具合が発生していしまい、部品の輸入などで、日程ギリギリでの整備でした。

また、時間ができましたらオジャマいたします。

投稿: 親子で124 | 2009年6月 4日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/45194643

この記事へのトラックバック一覧です: 260E、リアロアアームジョイント、フロントショック交換他:

« G1で天井バウンス撮影 | トップページ | プリウス、フロントブレーキパッド交換 »