« 260E、サッコプレートクリップ交換 | トップページ | G2で撮り鉄(西武多摩川線編) »

CONTAX G2、測距トラブル発生・・・

我が主力カメラにしたいCONTAX G2、ピントが甘い写真を連発した。
写真を見ると前ピンのようだ。

img_0905_007_
西武鉄道101系運転台にて
「1219」にピントを合わせたのに、ピントが合っているのは「起動試験SW」だ・・・
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

img_0905_014_
前足・・・
当然、目にピントを合わせたつもりなのに、前足に合っている・・・
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

img_0905_028_
10.0パーミル
勾配標にピントを合わせたのだが、手前のコンクリート製マンホールにピントが合っている・・・
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

で、手持ち2台のG1と室内のピント合わせやすい対象物に対して比べてみると・・・

 G1 2.8m(2台とも同じ)
 G2 2.4m

 G1 3.6m(2台とも同じ)
 G2 3.0m

と、おおよそ15~20%程度、手前であると測定しているようだ。
これでは前ピン当然だな・・・

やむなく、購入元のフジヤカメラ経由で2回目の修理(1回目は光線漏れ)に出した。
しかし、川越撮影まではおかしくなかったようなので、私が壊したのだろうか。

これからは、大切な撮影前には測距チェックをしよう。

|

« 260E、サッコプレートクリップ交換 | トップページ | G2で撮り鉄(西武多摩川線編) »

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

トラブルとはこれでしたか・・・。
私の持っているレンズも若干フォーカスがズレている物があるのですが、ほとんど気にならないレベルなので、そのままにしてあります。(汗)

先日フォーカスズレチェック用に良いモノを見つけたので参考にサイトのURLを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/kiyotan2/

投稿: DeepSky | 2009年5月13日 (水) 23時46分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。
DeepSkyさんもレンズ沼復帰のようで・・・

詳しくないのですが、一眼レフのレンズにおけるフォーカスズレと、コンパクトカメラのAF精度ズレは同じでは無いですよね・・・?

G1/G2の場合、測距→レンズのフォーカシングですので、測距ミスは致命的かと。

ところで、参考に貼っていただいたURLのどの当たりにフォーカスズレチェック記事があるのかわかりませんでした。
教えていただけると助かります。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月18日 (月) 21時10分

完全に沼で溺れかかっているような気がします。(汗)
少し整理した方が良いと思うのですが、それぞれ個性的なレンズなので悩むところです。

測距方式は一眼の場合はパッシブの位相差検出方式、G2はパッシブ&アクティブ併用でしたよね?
G2はAF式のレンジファインダーなので、測距はファインダー横のセンサーで三角測距(暗い場合は赤外線照射)して、得られた距離情報でレンズ駆動ですから、測距センサー側、レンズ側のどちらかと言うことになるわけですよね。
他のレンズだったらどうだったのでしょうね?

URLは申しわけございませんでした。トップのリンクでしたね。
http://blog.livedoor.jp/kiyotan2/archives/50877660.html
こちらの下の方にリンクがあります。

投稿: DeepSky | 2009年5月19日 (火) 23時25分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

ピントチェックシートは興味深いですね。
ありがとうございます。
フィルムカメラなので、残り枚数が中途半端な状態の時(笑 に試してみます。

EOS 10Dで試してみるのは・・・
怖い気がします(爆


おっしゃる通り、G2の場合はレンズ内の像を使っていません。
G1もG2も、レンズを装着しなくても測距が出来ますので、レンズに左右されず測距精度は確認が出来ます。その結果がブログ記載の内容になります。

そんなわけで、レンズとセットで修理に出してはいません。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月20日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584495

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX G2、測距トラブル発生・・・:

« 260E、サッコプレートクリップ交換 | トップページ | G2で撮り鉄(西武多摩川線編) »