« OM-1片手に散歩 | トップページ | G1で天井バウンス撮影 »

G2、OM-1で撮り鉄(東飯能~武蔵丘編)

このシリーズ、いつまでも引っ張りたくないので・・・
GW前後に写した写真を。

西武鉄道情報館」の「撮影地ガイド」によると、近所には良質な撮影地がいっぱい・・・
ということで、「東飯能~高麗」(この間に武蔵丘の基地があるので、私は武蔵丘と表記する)の写真を。

●OM-1+ポジフィルム編

img_0905_136
西武鉄道3000系、銀河鉄道999ラッピングトレイン
たまたま出会ったので撮影。
このとき、踏切から撮影している人が居た(その方のお陰で、「何か来る」とわかったわけ)が、前述「西武鉄道情報館」の写真っぽいので、管理人さん?
同じようなシチュエーションで撮影すると、上手い方の写真は私のと違うなと感じるな。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G

img_0905_131
西武鉄道10000系レッドアロー
200mmだと写しやすいね~
落ち着いて対処出来る。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_132
西武鉄道9000系
GT-X970でのポジスキャンだと、どうしてもピントが甘い感じになってしまう。
それとも、ZUIKO 200mmの収差かな。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_134
10.0パーミル
写真奥の飯能高校付近まで10パーミル程度、その先は急坂ですな。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G

●G2+ネガフィルム編
もう既に修理から返ってきているが、修理前に撮影した写真を。
フィルムの違いはあるが、GのSonnar90mmは、ZUIKO 100mmと比べて圧倒的にくっきりはっきりの今風の写り。
収差も全く認められないし。

img_0905_024_
快速急行!
西武鉄道4000系
逆光環境でも、ネガフィルム+高性能単焦点レンズで安心!
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

img_0905_025_
待ち合わせ
西武鉄道4000系、この写真に3編成写ってる。
不具合でピントが甘いが、シーン的にお気に入りの一枚。
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

img_0905_031
芝桜ヘッドマーク
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

|

« OM-1片手に散歩 | トップページ | G1で天井バウンス撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(OLYMPUS OM-1/OM-2000)」カテゴリの記事

コメント

むー、いかにも土日ですね。4000系快速急行が走っていて。私、土曜は秩父鉄道へ日曜日は仕事で横浜へ出かけたのですが、土曜はともかく日曜日まで上り快速急行で4000系に乗れちゃいました。帰宅して息子に話したら「ぼくものったよ」とか対抗されました。悔しいらしいです。

投稿: きえふにいさん | 2009年6月 2日 (火) 12時07分

きえふにいさんさん:

コメントありがとうございます。

やっぱり4000系に乗れると得した気分になりますよね。
鉄グルメの息子さんによろしくお伝えください・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年6月 2日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584502

この記事へのトラックバック一覧です: G2、OM-1で撮り鉄(東飯能~武蔵丘編):

« OM-1片手に散歩 | トップページ | G1で天井バウンス撮影 »