« 妹の結婚式(3)2次会編 | トップページ | G2、OM-1で撮り鉄(東飯能~武蔵丘編) »

OM-1片手に散歩

GW中の話になるが、高校からの友人T氏とお互いのOLYMPUS OM-1+ポジフィルムを相棒に、智光山公園を撮影散歩した。
そのときの写真を何枚か。

img_0905_100
メタボ
サイボクハムにて。
美味しすぎてメタボになってしまうが笑顔。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 50mm F1.4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_102
子豚たち
この寝顔を見ると、人間が如何に罪深いかと・・・
写真的には、健康的で綺麗な豚の肌色が表現出来ていてよろしいかと。
E100G、やっぱりイイね。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G

で、このような写真を出した後でなんだが・・・
散歩の後に、サイボクの豚肉で焼き肉をしようということで、混雑する前に買い物。
保冷ボックスに詰めて智光山公園に移動。

img_0905_103
風っ子
ここに来ると、つい撮ってしまう被写体。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G

天気が悪かったのが残念だったな。

img_0905_106
薄紫
最短撮影距離が1m。
もうちょい寄れると嬉しいけど、この時代のレンズだと標準的か。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G 

img_0905_108
園内
こういう風景を切り取るのは難しいのだが、なんとなく良さげに感じてシャッターを切ってみた。
天気が悪いおかげで、人は少なかった。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + Kodak E100G

img_0905_114
水流
三脚を持っていったので、シャッタースピードの遅い写真も。
これは1秒だったかな。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_119
木道
智光山公園に来た時には、必ず木道を歩く。
近所ではかなり好きな場所。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_120
宝くじ購入者に感謝
宝くじを買っていない方でも座れる。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

img_0905_122
宝くじベンチたくさん
前に来た時は無かったけど。
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 200mm F4(MC)  + Kodak E100G

|

« 妹の結婚式(3)2次会編 | トップページ | G2、OM-1で撮り鉄(東飯能~武蔵丘編) »

銀塩写真(OLYMPUS OM-1/OM-2000)」カテゴリの記事

コメント

E100Gらしい暖かい色調が、落ち着いた雰囲気にピッタリです。
OM-1良いですねえ。私はOM-2SPなので、少し違いますが、自動化が進んだ今、改めて触れると新鮮な感じがしますね。たまに撮影すると、楽しくて仕方がありません。
気が付くとフィルムエンドだったり・・・。(汗)

100mmと200mmもイイ感じですね。
これは更に沼に引きずり込むワナですか?(滝汗)

投稿: DeepSky | 2009年5月24日 (日) 13時56分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

E100G、良いフィルムですね。
なるべく感度を稼ぎたくて、135判はEliteChrome200を中心に使っていたのですが、色の抜けが全く違います。

OM-1、屋外で使うには良いです。
ただ、ストロボ使うならOM-2以降でないと大変ですよね。

100mm、200mm、良いですよ。
安いですし・・・
ZUIKO沼、如何ですか?(笑

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月25日 (月) 21時27分

先日はお疲れ様でした&焼肉ご馳走様でした。

子豚たち、自分もほぼ同じ構図で撮ってますね。
http://tomonobu.style.coocan.jp/album/chikouzan_2009/0507225341_P5051948.JPG
狙える場所が限られているから、おのずと構図も似てくる...
色味は赤みが結構強く出るんですね。
デジの場合は本体設定のさじ加減でいかようにもできちゃうわけですが、
今は彩度おとしめで運用してます。

久々の銀塩撮影、楽しかったです。
機会見つけてまた行きましょう。

投稿: とものぶ | 2009年5月27日 (水) 23時08分

とものぶ氏:

私もこの記事を書く前に、とものぶ氏撮影の画像とかなり見比べました。
構図がほぼ同じで、なかなか興味深く・・・

色味、どちらがリアルかは、正直良くわかりませんね・・・

私も135判のポジ撮影、最近またはまっています。
しかし、OMでは無くてG1/G2で撮影すると、また少し違った雰囲気を出すようです、E100G。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月27日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584501

この記事へのトラックバック一覧です: OM-1片手に散歩:

« 妹の結婚式(3)2次会編 | トップページ | G2、OM-1で撮り鉄(東飯能~武蔵丘編) »