« 鉄道の脇役達 | トップページ | 260E、サッコプレートクリップ交換 »

渋滞回避には車間から

mixi経由で知ったのだが、興味深い記事があったので紹介。

「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授!
目からウロコの“究極”の渋滞回避術
(nikkei TRENDYnet:日系トレンディネット)

詳細は論文を読まないとわからなそうだが・・・
つまるところ、

渋滞が発生したら全体的に車速を落とし、おのおのが車間を開けてブレーキを踏まないようにして渋滞地帯に向かうことで、渋滞を緩和(記事内では「治療」と言っている)することが出来る

ということのようだ。
「本当かな?」というのが正直なところだが、記事中に印象的な内容が有ったので、引用しておく。
これで興味を持った方は、是非、元の記事を読んで欲しい。

しかしながら、「短期的な視野で行動すると人は損をする」ということを肝に銘じていただきたい。

「早く(速く)行きたい車は先に行かせろ」ということのようです。
渋滞が始まっていたら、ちょっと前に行ったくらいでメリットは無い、むしろ、渋滞を伸ばすだけですよ、ということでしょう。
まぁ、渋滞にはまっても少しでも早く行きたい人、渋滞に極力はまらずなるべく平均時速を一定に保ちたい人、いろいろいると思うが私は後者。

統計データによれば、車間距離40mの時の平均速度は時速72kmですので、「高速道路では40m以上詰めると損をする」あるいは「時速約70km、車間距離40mが渋滞の始まり」と覚えておいていただければいいでしょう。

なるほど。
72km/hでの車間が40mというのは、現実的にそんなものだと思う。
教習所では「80km/hでは80m開けなさい」と言っているが、現実的では無いので。
で、速度も車間もこれ以下になり始めると、渋滞に向かっていますよ、ということだな。
そう考えると、全体的には空いている高速道でも、車速を維持出来ないスキルの低いドライバーのおかげで、ちょっとした上り坂でも「80km/h以下、車間50m以下」の状態になったりするが、これが渋滞のきっかけなのかもしれない。

「ドライバーの知識が向上するだけで、こんなに世の中が変わる」といった、もっと人間的なことをやりたいんです。

研究者らしいお言葉。
理想的にはその通りだが、個人的には悲観的。
「自分さえよければ良い」という、個人最適のような考えの人が多すぎる。
先がつまっているのに横断歩道で停まりもしない(注:本来は先がつまっていなくても停まらなくてはならないが)とかね。
回り回って、自分に不利益になると思わないのかね。
道路上ではなるべく全体最適になるように努めるべきだろう。

いったん、事故が起こってしまうと難しいですが、高速道路で起こる事故の約2割は渋滞に気付かず前のクルマに追突するケースです。ですので、車間距離を空けてゆっくり近づくことで、渋滞の原因となる事故自体が減ります。

それにしても、最近追突事故現場を目撃することが多い。
バカみたいな車間で走っている結果なんだろうなと想像。
大半は同情の余地無し。
自分の車の後ろを走る車とドライバーこそ、選択したいものだな。

|

« 鉄道の脇役達 | トップページ | 260E、サッコプレートクリップ交換 »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

仰るとおりですね。
「この先渋滞」の表示が出ていても、右側のレーンをカッ飛んでいくドライバーがいますが、渋滞に早くはまりたいのかな? といつも思います。
10~20km程度なら、早く行っても数分しか違いませんし、結局は渋滞に巻き込まれるなら、急いで行く必要もないですよね。

>車速を維持出来ないスキルの低いドライバー
渋滞の名所って、大抵それが原因だと思います。
サグと言うそうですが、緩やかな下りと上りが続くと、上りが平坦路と錯覚してしまい、スロットルを踏まず減速。車間が詰まった後続車が減速(以降繰り返し) で、渋滞になってしまうのだそうです。
車間を十分空けていれば、こう言うことも回避できるのでしょうけど、実際問題として、追突事故を起こすドライバーがいる限り、難しいですね。

投稿: DeepSky | 2009年5月 4日 (月) 22時42分

>「自分さえよければ良い」という、個人最適のような考えの人が多すぎる。
100%同感です。とにかく私は渋滞大嫌い人間なので、このGWは全く高速に乗る気がしません…

投稿: ちー坊 | 2009年5月 4日 (月) 23時47分

ICC(車間保持オートクルーズ)を
普及させるだけでかなり変わると
思うのだけどね~

投稿: yagoo | 2009年5月 5日 (火) 00時18分

こういった提案は、西成さんはカーナビメーカーに提案していると言ってますが、ウチにも来てますかね?

フロントカメラとの連動を意識した特許とか、キチンと取っておきたい気がしますが。

投稿: ごろー | 2009年5月 5日 (火) 07時57分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

中央道などで坂の下り120km/h、上りに変化し80km/h(場合によってはもっと減速)という流れを良く見ます・・・
道路に流されているようで危険きわまりないですし、渋滞の発生源ですよね。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月 5日 (火) 20時25分

ちー坊さん、コメントありがとうございます。

私もGWは車で遠出する気が起きず・・・
けど、次回の旅行は車かなぁと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月 5日 (火) 20時26分

yagoo:

車間保持オートクルーズ、非常に良いですね。
これを搭載したオデッセイで関西往復しましたがとても楽でした。

最近では、この機能を使用しているのか、国産高級車が法定速度守って走行車線を巡航していますね。
このような光景を見るようになって、追い越し車線をかっ飛ばすのが恥ずかしく見えてきました。

良い傾向かも。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月 5日 (火) 20時29分

ごろー先生:

どうなんでしょう?
フロントカメラでは、車間距離の精度が出ないと思います。
車密度の判断には使えるかな・・・

ナビ単体で重要なのは、まずは渋滞情報の反映かなぁと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月 5日 (火) 20時32分

>フロントカメラ
スバルのEYE SIGHTみたいなシステムは良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_2yKr1rkxoQ
これ見たら欲しくなっちゃいました。
車両価格のプラス20万円ぐらいなので、付けて損のない装備ですね。
今のところ上級グレードのみですが、廉価モデルにも拡大して欲しい装備です。

投稿: DeepSky | 2009年5月 5日 (火) 22時36分

出張でこのシステムを使ってみました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/ICC/

日本向けのクルマではなかったのですが
確かに楽でしたね。ただ高速道路で前に
急に割り込まれると、車間保持のために
ブレーキをかけるのですが、ぶつからないか
ちょっと不安でした。(大丈夫でしたが)

投稿: yagoo | 2009年5月 5日 (火) 23時58分

すみません、コメントに返信し忘れていました。

DeepSkyさん:
yagoo:

このような、車間調整式オートクルーズは、高級グレード以外にも設定出来るようにして欲しいですね。
普及グレードだからと言って、長距離移動しないわけでは無いので(むしろ逆?)

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月20日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/44898361

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞回避には車間から:

« 鉄道の脇役達 | トップページ | 260E、サッコプレートクリップ交換 »