« 西武・電車フェスタ2009 in 武蔵丘車両検修場 | トップページ | リゾナーレ小淵沢(PENTAX 645N編) »

リゾナーレ小淵沢(CONTAX G2編)

リゾナーレ小淵沢に行って来た。
会社の契約があるので、試しにと思い。

今回は、G2 + Biogon28mm + PORTRA800(一部NATURA1600有り)編を。

img_0906_107_
入り口
フロントまでは、ここから数百m歩かないといけない・・・
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

img_0906_112_
ピーマン通り
1階が店舗、2階・3階が部屋というレジデンス棟。
海外を旅行したことは無いのだが、確かに日本では無いような街並み。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

どうやらここは、買い物を楽しんだり、街並み・部屋の中でくつろいだりするのが目的の場所だな。
観光拠点で使うには少々勿体ないかと。

img_0906_036_
レジデンスルーム3Fメゾネットタイプ
宿泊したのは、レジデンスルーム3Fメゾネットタイプ
階段上がってベッドルーム。
下がリビング・テラス。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fuji NATURA1600
※この写真だけNATURA1600

img_0906_101_
窓際に
テーブルがあり、コーヒーや紅茶の準備が出来ている。
店舗の試供品?的な役割もあるのか、コーヒーや紅茶が美味しい!
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

予想通りではあるが、PORTRA 800、好印象。
135フィルムは初めて使った(ブローニー版では経験有り。こちら)
ネガらしい柔らかさ、ISO800で使っても粒状性も良く、色乗りも良い。
PORTRA800とBiogonの組み合わせ、とても快適だった。

比較対象はNATURA1600になるだろうか。
しかし、NATURA1600はISO1600で使うと粒状感がきつく、暗部にノイズ(おそらく、低感度の粒子が感光出来ずに残るのであろう)が乗ったようになってしまう。
そのためISO800で使うことになるが、PORTRA 800より硬く、彩度も低いかと。

img_0906_103_
テラス
贅沢な空間だが、日よけが無いと使いにくいかな。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

img_0906_105_
PENTAX 645N + FA200F4
これで写した写真は後ほど。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

img_0906_113
夜景
三脚を持っていったので、 主に645Nで使ったのだが、G2でも撮影。
F8、1秒くらいだったかな。
構図に失敗してトリミングしているため、荒くなってしまっているが、なかなか良いかと。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

img_0906_122_
朝食
panpapan de cafeにて。
少し肌寒かったが、外で食べた。
さすが、パンが美味しかったな。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

img_0906_127_
丸山珈琲
部屋のコーヒーが美味しかったので、お土産を購入。
知らなかったのだが、豆を買うとカプチーノを紙コップながら貰える。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA800

|

« 西武・電車フェスタ2009 in 武蔵丘車両検修場 | トップページ | リゾナーレ小淵沢(PENTAX 645N編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今回のやまりゅ~さんの写真を拝見して、選択したフィルムが的確だと、撮っているその時の気持ちが写真に反映されるような気がしてきました。
テラス越しのグリーンの芝生もかなり明るい色なのに、全く嫌味の無い色。
…これはいいフィルムですねぇ。

投稿: kgr2007 | 2009年6月14日 (日) 17時37分

kgr2007さん、コメントありがとうございます。

PORTRAシリーズ、好きなんですよね。
柔らかくて目に優しい写真が撮れる感じで。

VC(160と400しかありませんが)だとちょっときつい発色かもしれませんが、それが今風かもしれません。

スキャンするとかぶり気味になりますので、調整必須かと。

kgrさんも是非使ってみてください。

投稿: やまりゅ~ | 2009年6月15日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584505

この記事へのトラックバック一覧です: リゾナーレ小淵沢(CONTAX G2編):

« 西武・電車フェスタ2009 in 武蔵丘車両検修場 | トップページ | リゾナーレ小淵沢(PENTAX 645N編) »