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プリウス、フロントブレーキパッド交換

もうすぐ車検のプリウス(NHW10)。
前回車検前点検時に、既にブレーキパッドの残りが少ないことは把握しており、いい加減、交換することにした。

なお、作業は自宅で行った。

●ブレーキパッドの購入(ついでにVベルトも)
最初、普通にディーラーで購入しようと思ったが、インターネットを調べてみるとかなり安い感じ・・・(純正品をディーラーで購入した場合の費用はわからないので主観だが)

今回は、「NET部品館」で購入した。
Vベルトも安かったのでついでに購入。

IMG_2777
購入した部品(交換後に撮影した)
一番左:ビバホームで購入した、ノーブランドのブレーキフルード(これでもDOT4)。
真ん中:Vベルト。1000円ちょい(安!
一番右:ブレーキパッド。
全部で7000円程度である。

IMG_2778
購入したブレーキパッドのシールをアップで
当時のプリウスと同プラットフォームの車と同一のブレーキパッドだとわかる。
ちなみに、NHW11型以降のブレーキパッドはNHW10型のそれと比較し安いので、回生ブレーキの分、摩擦ブレーキ部分はコストダウンしているのだろうか?

●ブレーキパッドの交換
では交換を。
基本的に、W124のブレーキパッド交換と同一だ。

IMG_2771
キャリパーを外した図
き、汚い・・・
引きづりを減らす目的か、パッドを出来るだけ開くための簡素なスプリング(針金)が装着されている。
さすがというか。

IMG_2773
新旧パッド(上:古い、下:新品)
前回の車検点検時、「すげー減ってる!」という印象だったが、それから2万キロ走り、まだ3割は残っているようだ。
まぁ、交換するべき厚みではあるが。
一体この車、新品パッドだと何万キロくらい保つのだろう?
10万キロくらい?もっと?

IMG_2775
ピストンを戻す
ピストンをそのまま戻して良いかどうかは、一応チェック済み。

IMG_2776
交換後
厚いパッドが頼もしい!

●ブレーキフルードの交換
一番手間取ったのは、フルードの交換。
パワーブリーダーを使えないので、古典的に2人でかけ声をかけながら交換。

ミスったのは、なるべくフルードタンク内のフルードを押し出してから交換しようと、MIN以下まで押し出したら空気がかんでしまったこと。
リフトを使っていないので傾斜しており、そのせいかもしれないが、「MIN以下にならないように注意」ということで。

そんなミスのリカバリーもあり、フルード、0.5Lでは足らず、1L使用した。

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コメント

W124 blog 管理人様

突然のコメントにて、失礼致します。
今回、貴殿のブログを拝見し、コメントをさせて頂きました。

私はテレビ番組制作会社・大河プロダクションの川村と申します。
現在、テレビ東京のドラマ番組を制作しています。
実は、ドラマ内でトヨタ「初代プリウス」を撮影したく、
現在、どなたかで貸して頂ける方を探しています。

まずはお話だけでも出来るようでしたら、
お手数ですが、電話もしくはメールにて
ご連絡をとることは可能でしょうか。

使用料について、謝礼という形でお支払い致します。
また使用条件の詳細等も合わせて、説明させて頂きます。

この度は、不躾にも突然コメントしましたことをお詫び申し上げます。
ご検討の程、宜しくお願い致します。


株式会社大河プロダクション
川村毅雄

投稿: 川村毅雄 | 2009年6月 8日 (月) 20時42分

おひさしぶりですー

いろいろとご自分でやられてますねぇー
りすぺくとでございますー

投稿: ごろ | 2009年6月 8日 (月) 23時28分

川村さん:

メールいたしましたが、ご期待に添えず申し訳あり前sん。


ごろさん:

貧乏暇有りでございます。。。

投稿: やまりゅ~ | 2009年6月10日 (水) 23時08分

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