« E280、リアブレーキキャリパーOH他 | トップページ | 小淵沢番外編(鉄) »

プリウス、Vベルト交換

プリウスの補機ベルト交換を行った。
湿度が高い日にエアコンを使うとキュルキュルと音がするようになっていたし、エンジンルームから見えるベルトがツルツルなので。

なお、以下のページを参考に作業を行った:
☆TOYOTA/PRIUS 【HYBRID_ONE】 →補機ベルト交換 3PK860
NHW20型の記事だが、基本的には同じ。
NHW20型は、エアコンのコンプレッサーをこのベルトで駆動していないようだ。

IMG_2897
部品
ブレーキパッド交換時に同時購入した。
1000円ちょっとだ。
安い!

IMG_2898
古いベルト
作業しやすいよう、周りの樹脂製パネルなどを取り外してある。
交換前のベルトは、リブの無い面がご覧の通りツルツル。
リブの無い面でウォーターポンプを駆動するので、ツルツルは良くない。

取り外す時にわかったことだが、ベルトの張りが緩い・・・
少し張れば音はしなくなったかもしれない。

IMG_2899
新品ベルトと取り外したベルト

IMG_2900
リブ面
ひび割れは酷くない。

IMG_2902
交換後の図
無理矢理車上で整備したので、ベルトを掛けるのに少し苦労した。

交換後は、雨天時のエアコンONでも静かに。
結果的にはベルトの張りが緩いだけだったのかもしれないが、部品は安いので満足度は高いかな。

|

« E280、リアブレーキキャリパーOH他 | トップページ | 小淵沢番外編(鉄) »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/45483602

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス、Vベルト交換:

« E280、リアブレーキキャリパーOH他 | トップページ | 小淵沢番外編(鉄) »