« 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ | トップページ | E280、オルタネータ交換(Valeo) »

EOS-1N

IMG_3969_
EOS-1N + EF28mm F2.8
撮影用の組み合わせ(EF50mm F1.8IIは被写体としてはダサイから)で、まだこの組み合わせで一度も撮っていない・・・
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8IIにて撮影

会社の先輩から、超美品のCANON EOS-1Nをお借りした。
EFのレンズを35mmフィルムで使ってみたかったのと、EOS-1系のAF性能がどんなものか興味があったので。

美品なので取り扱い注意ではあるが、使うためにお借りしているので持ち歩いて写してみた。
(既に「西武鉄道撮り鉄旅」シリーズで、EF70-200mm F2.8Lと組み合わせて撮影した写真を出しているが)

img_0907_211_
RASOI(ルソイ)
目黒のカレー屋。
マトンカレー、マイルド指定(写真左)しても辛かった・・・
オリジナル(右)と比べて、色の違いだけ?
CANON EOS-1N + EF50mm F1.8II + Fuji X-TRA400

ちなみにこの写真、EF50mm F1.8IIのF1.8かF2で撮影したが、なんともレトロ?な画質。

img_0907_222_
投光器
通勤路上で見かけた素敵な?被写体。
CANON EOS-1N + EF50mm F1.8II + Fuji X-TRA400

F2.8まで絞れば今風の写り。
ショベルカーの写真は、確かF4かF5.6。

img_0907_223_
ショベル!
上の写真と色味を合わせられなかった・・・
CANON EOS-1N + EF50mm F1.8II + Fuji X-TRA400

50mmの画角+視野率100%のファインダーでの撮影がとても気持ちよい。
シャッター音と巻き上げ音も、「これがかつての報道現場サウンドか!」と浸れる(笑
我ながらミーハーだなぁ。

|

« 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ | トップページ | E280、オルタネータ交換(Valeo) »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

銀塩写真(CANON EOS)」カテゴリの記事

コメント

私はEOS-3でも十分満足してますが、
EOSの中でも1系のシャッター音は特別カッコよいですからね(笑)

1Nも随分安くなってますから、
これを機会に購入されてみてはいかがですか?

投稿: mabe | 2009年7月25日 (土) 08時56分

ほら、趣味カメラなんだからそういう
「この音がたまらんなあ」みたいな「萌えポイント」は大事なんですよー。

もういっこブログやっています。

投稿: きえふにいさん | 2009年7月25日 (土) 16時47分

お久しぶりです。
EOS-1N、ニコンに乗り換える前に使っていました。
ダイアル3つ以外はボタンばかりですが、意外と操作性は良かったです。
単体でも歯切れの良い動作感ですが、下にブースターを付けるとさらに俊敏且つジェントルなカメラに激変します。
ただ、全部“撮ってもらっている”感覚が次第に強まって、一式ゴッソリF3に乗り換えて現在に至っています。

投稿: kgr2007 | 2009年7月25日 (土) 19時10分

皆様、コメントありがとうございます。

キヤノン派?の方お一人と、現在ニコン派の方お二人ですね。

EOS-3の方が、1Nより新しい分良い、という評判もありますね。
どちらかというと、1Vプロトみたいな位置づけなのでしょうか。
けど、やっぱり1系が気になりますね・・・
一般的用途には無意味かもしれませんが、ファインダー視野率100%とか、シャッター音・巻き上げ音などですね。萌えポイントは。

さて、どうしたものか・・・

けど、G2+Planar45mmのネガをスキャンして、なんか無駄かもと思い始めました。
1V買うなら、Vario-Sonnarか、645N用のFAズームでも買った方が幸せなのでは無いかと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年7月25日 (土) 22時25分

あまり使ってないけどEOS3よりもEOS1Nのほうがいい感じだったような。どこが?といわれると困りますが、1つ挙げるなら音です。EOS3の甲高い音はなんだかしっくりこないので。
ちなみに自分で撮ってる感を味わうなら京セラContaxがお勧めです。フィルムカメラが安くなってる今がチャンス!
けどBiogonはありません…

投稿: 朱さん | 2009年8月 3日 (月) 00時30分

朱さん、コメントありがとうございます。

京セラCONTAXのSLRですか・・・
どうなんでしょう?

Biogonはありませんが、Distagonがありますね。

投稿: やまりゅ~ | 2009年8月 9日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584517

この記事へのトラックバック一覧です: EOS-1N:

« 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ | トップページ | E280、オルタネータ交換(Valeo) »