« PENTAX A645 120mm F4 MACRO | トップページ | サックスとファゴットの関係 »

雨のFormuland RA! HANNO

22954010_org
雨中の爆走
レインタイヤが綺麗に排水していて頼もしい。
Nikon D700 + Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(カメラマンN氏撮影)

半年ちょっとぶり(前回はblogに書けていない。写真だけは「OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4MC試し撮り」にあり。前々回、1人で行った時のblogはこちら)に、会社の上司・先輩・後輩とフォームランド・ラー飯能に行って遊んできた。

22951818_org
エンジン始動
このダサイ被写体は私・・・
Nikon D700 + Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(カメラマンN氏撮影)

3回走行券を購入し、休み休み3回。
1回目は、曇り空ながらドライコンディション。
走り終えた頃に雨が降り始めて、2回目はスリックタイヤのままウェット路面を走行。
3回目は、諦めてみんなでレインタイヤで走行と、刻々と変わるコンディションと、スリックタイヤとレインタイヤの差を体感出来て、楽しい走行会だった。

22953746_org
写真は勘弁!
というのは冗談で、バイザーの内側?を拭いているところ。
スリックタイヤだと、ハイプレで雨が浮いている路面では全くグリップしない。
Nikon D700 + Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(カメラマンN氏撮影)

私のタイムは:
1回目 36秒288 (ドライ・スリックタイヤ)
2回目 47秒149 (ウェット・スリックタイヤ)
3回目 40秒583 (ウェット・レインタイヤ)
と、ふるわず。
それにしても、ウェット路面下ではレインタイヤの方が圧倒的に速いのだなぁ。

以下は、私が休憩時間にPENTAX 645Nで撮影した写真を数枚。

img_0906_607_
乗り手を待つ
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

こうやってみると、ポジのスキャン画像はちょっと眠いね。

img_0906_608_
ステアリング
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

img_0906_610_
フォーメーション
出走前。
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

img_0906_616_
ウェット・コンディション
暗く写してみたが、ちと暗すぎ?
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

img_0906_612_
Nikon D700 + Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
カメラマンN氏のカメラ。
上の写真はこれで撮影された。
スポーツ写真には頼もしいカメラ&レンズだなぁ。
一方、この写真はもう少し明るく撮るべきだったか・・・
白いヘルメットを背景に、黒いカメラは、私には難易度高すぎ?
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

img_0906_613_
ヘルメット
1脚なので、このシャッタースピードが限界・・・
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

|

« PENTAX A645 120mm F4 MACRO | トップページ | サックスとファゴットの関係 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

カート、奥が深そうですね。ボクも乗って見たいと思っていますがチャンスがありません。

写真最後の3枚ですが暗めのがかえってサーキットの緊張感を醸し出しているように思います。

爆音で走り出す前の静寂と緊張感。ものすごく緊張感が伝わります。

投稿: やまっち | 2009年7月12日 (日) 22時54分

むむっ、やはりD700はよいですね。
縮小画像で見ても元画像のよさが伝わってくる...

Nikkor 80-400mm は確か三脚座までついた気合入ったレンズだったような。
D700に付けると軽く2kg越えコースでしょうか。
なかなか気軽には運用できないレベルだなぁ...
しかしこの画質を得るためなら有りか?
うーむ、悩ましい。

投稿: とものぶ | 2009年7月13日 (月) 23時56分

やまっちさん:

コメントありがとうございます。

レンタルカートは手軽で良いですよ。
新潟にあるかわかりませんが、群馬にはレンタルカートコースあります。

写真は、暗く写さざるを得ない状況でもありました。
ここまでダイナミックに明るさを変えたのは初めてです。

投稿: やまりゅ~ | 2009年7月16日 (木) 21時01分

とものぶ氏:

そうです、三脚座の付いたレンズです。
写真では、上に回して取っ手と化していますが。

D700というと、高感度撮影をイメージしますが、やはり低感度(と言っても200や400ですね)の方がダイナミックレンジが広くて綺麗みたいですね。

しかし、私が使っているカメラから見れば、スーパーカーみたいなカメラかと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年7月16日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/45608100

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のFormuland RA! HANNO:

« PENTAX A645 120mm F4 MACRO | トップページ | サックスとファゴットの関係 »