« 小江戸川越 その1 | トップページ | 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ »

西武鉄道撮り鉄旅 ~西武多摩湖線編~

img_0907_328_
N101系リバイバルカラー
武蔵大和駅にて

きえふにいさんさんと、西武鉄道撮り鉄旅に出かけた。

img_0907_307_
N101系、萩山駅に

私の装備は:
EOS-1N
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF50mm F1.8II
FUJIFILM X-TRA 400(カラーネガ)
だけである(十分重い?)。
フィルム派としては軟弱な装備かもしれないが、慣れない機材ということで気楽に・・・

img_0907_308_
2000系並び

所沢駅で集合。
所沢→小平→萩山と移動。
萩山駅のホーム上でしばらく撮り鉄。
4方向からいろいろな車種が入ってくるので、結構楽しい。

img_0907_316_
青梅街道 - 一橋学園間

その後、青梅街道駅まで乗って、沿線を歩いて撮影。
EF70-200 F2.8Lが、偶に絞り値00となって動かなくなる(EOS 10Dでも発生した)トラブルが発生しつつも、なんとか撮影。

img_0907_322_
一橋学園 - 国分寺間

このトラブルと、レンズの大きさ・重さを除けば、EOS-1NとEF70-200mmの組み合わせでの撮影は快適で、楽しい。

青梅街道駅から、一橋学園-国分寺の間まで歩き、一橋学園から武蔵大和に移動。

img_0907_326_
撮影中!

「森の中の駅」という趣の武蔵大和駅で撮り鉄。

img_0907_332
武蔵大和駅

一度降りて、再度乗り直し、所沢に向かった。

写真は全て:
CANON EOS-1N + EF70-200mm F2.8L IS USM + Fujifilm X-TRA400

|

« 小江戸川越 その1 | トップページ | 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CANON EOS)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!
トップの武蔵大和駅の写真は都内(東村山市内)という感じには見えませんね。あの駅でいつか撮れないか、と思っていたので楽しかったです。

EOS-1NとEF70-200/2.8ISは決して大柄ではないとは私は思いますが、軽快にいろいろ撮るならむしろ、EF50/1.8や単焦点のEF85/1.8、広角側はそうですねえ、私ならEF35/2なんていうそんなに値の張らないレンズ3本で持ち歩くかな。そうすると軽快さは維持しつつ高画質で撮れそうです。私、AF-D 80-200/2.8以外は、24ミリ、35ミリ、50ミリと単焦点を持ち歩いているのです。MF機だったら、85ミリと180ミリは単焦点です。

またご一緒しましょうねえ。

投稿: きえふにいさん | 2009年7月20日 (月) 22時12分

きえふにいさんさん:

お疲れ様です。
武蔵大和駅とN101系の組み合わせ、良かったです。

装備に関して言えば・・・
やはり、ズームレンズは便利ですね。
単焦点で攻めるなら、135mmあたりは欲しいところです。

ちなみに、EF28mm F2.8は所有しておりますが、持っていきませんでした。
夜用という意味では、50mm F1.8IIの方が便利だと考えて。

次回は645Nで行こうかな・・・
秩父鉄道ですかね。

投稿: やまりゅ~ | 2009年7月20日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584515

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道撮り鉄旅 ~西武多摩湖線編~:

« 小江戸川越 その1 | トップページ | 西武鉄道撮り鉄旅 ~萩山駅・所沢駅編~ »