« 雨のFormuland RA! HANNO | トップページ | 副都心線 渋谷駅 »

サックスとファゴットの関係

img_0907_130_
SELMER JAPAN
4階とは雰囲気が違うね~
キラキラしているし、鮮やかなオプション品が多いよ~
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

パイオニア吹奏楽団 第7回アンサンブルコンサートにお越しの方々、お手伝いの方々、ありがとうございます。
出演者の皆様、お疲れ様。
私は2団体に出演し、それなりに?好評だったようで、ほっと一安心。

さて、大げさな題名を付けたが、大した内容じゃ無いことをお断りしておく(笑

久々に渋谷に出かけたので、手ぶらで「ノナカ・ダブルリードギャラリー」に立ち寄り、ちょっとした小物を購入。
時間が余ったので、2階のSELMER JAPANでサックスやクラリネットを鑑賞。

そういえば。
写真を始めてから気になっていた、楽器のストラップ。
弩級カメラ用のストラップをファゴットのストラップに使えば、首・肩の負担が激減し、長時間演奏が楽になるのでは無いか? と。

そんなことを思い出しつつ、ふとサックス用のストラップを見ると、カメラではメジャー?な、OP/TECHのストラップを発見!
カメラ用のストラップ(下記参照)だと楽器との接続に問題があるが、サックス用なら問題が無いハズ・・・

ということで、店員には「ファゴットメーカーによっては、ストラップの穴に入りませんよ~。バスクラでも入らないのあるし」と指摘を受けつつも買ってきた。

IMG_2916
Neotech Soft Sax Strap(Wine) + YAMAHA YFG-811
青とか緑にも惹かれたが、オケで使うときに浮く可能性があるので無難にワインを。
CANON IXY DIGITAL 910IS

帰宅し、穴に引っかけてみると、店員指摘の懸念は問題無し・・・

だがしかし!

ストラップの長さが足りない orz

返品するのも面倒くさいし、色や使い心地は良さそうなので、今まで使っていたストラップの金具で延長して使用。
けど、既存のストラップを流用するくらいなら、カメラストラップでも良かったな・・・

しかし効果は絶大、首・肩の負担は確実に減るようだ。
この時期、少し暑苦しい気もするけど。

後で調べたところ、バリトンサックス用が長さ的に良さそう。
このblogを読んで、興味を持った方はバリトンサックス用をどうぞ。

●参考(アフィリエイトリンクと私の補足)


ソフト・ストラップ レギュラー/Neotech
これが今回私が買ったストラップ。
ファゴット用としてはいまいち。

ソフト・ストラップ X-Long/Neotech
これがバリトンサックス用。
ファゴット用としても、長さ的にはFit。
(ただし、穴に金具が入るかどうかの保証は出来ない)
色は選べない。黒のみ。


C.E.Oストラップ/Neotech
オーボエ・イングリッシュホルン用。

|

« 雨のFormuland RA! HANNO | トップページ | 副都心線 渋谷駅 »

オーケストラ・吹奏楽」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

音楽演奏(ファゴット)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584512

この記事へのトラックバック一覧です: サックスとファゴットの関係:

« 雨のFormuland RA! HANNO | トップページ | 副都心線 渋谷駅 »