« ぼくのなつやすみ 秩父鉄道撮り鉄編(8/10) | トップページ | ぼくのなつやすみ 西武園ゆうえんち編(8/14) »

ぼくのなつやすみ 秩父鉄道 上長瀞駅編(8/10)

img_0908_455_
鉄路
踏切から上長瀞駅ホームを望む。
雲が近い!
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

後編。
当初、上長瀞駅で下車、親鼻駅まで徒歩移動しつつ撮り鉄する予定だった。
しかし、視度補正レンズを落とし意気消沈。
上長瀞駅だけ撮影し、秩父に戻ることにしたのだった。

img_0908_133_
精算所
黄色の手書き?ランプがイカス。
suica・パスネット使えない案内が無ければ・・・
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

img_0908_451_
かみながとろ
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

ちなみに、モノクロ画像はkgrさんのアドバイスを受け、修正してみました。
修正前の画像は、Flickrフォト蔵をご覧ください。

img_0908_135_
1番線
矢尾は地元の歴史ある百貨店のようだ。
被写界深度を生かした写真は100mmで。
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

img_0908_452_
改札口
昔はどこもこんな感じだったような。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

img_0908_453_
駅舎
イイね。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

img_0908_454_
一旦停止
遮断機のない踏切。
ちょっと緊張する。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

全部縦位置写真だった・・・

前回の写真を修正
kgrさんのアドバイス通りに修正してみた画像。
電車が強調されたと思う。

img_0908_465_c
修正前の写真はこちら
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

|

« ぼくのなつやすみ 秩父鉄道撮り鉄編(8/10) | トップページ | ぼくのなつやすみ 西武園ゆうえんち編(8/14) »

日記」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(OLYMPUS OM-1/OM-2000)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
“前回の写真を修正” は、見違えるほど変わりましたね。
電車そのものもですが、ホームの濡れた感じが抜群に良く出ましたね。
一枚の写真をレタッチするにしても、他は一切触らずにレベル補正だけでかなりのことが出来るのがお分かりかと思います。
シャドウレベルを詰めて(潰して)中間部を上げたり、逆にハイライトを下げて(飛ばして)代わりに中間部を下げたりなど、様々な表情を持たせることが出来ます。

今度645で撮ってみてください。
お勧めは、フォーマットが大きくなるついでにいっそのこと100アクロスですね。
緻密感はカラーフィルムとは比較になりませんので、本気撮りなら三脚必須です。
できればT-MAX100と言いたいところですが、これは現像代金がかなり高額らしいので、フィルムを買う前に確認しておいた方が良いでしょう。
しかし、高いだけのことはあるフィルムです(フィルム代は大差ありません。現像代が高いらしいです)。

投稿: kgr2007 | 2009年8月24日 (月) 00時37分

雨の日もなかなかイイですね。
レベル補正でだいたいのことができるというのは本当です。さらに手を入れるなら私からは「撮影時に白い空はなるべく入れない(これはカラーで撮るときも同様)」「構図上どうしても白い空を入れる場合は、スキャン後にレベル補正でハイライト側を255にしない(入力ではなく出力時に245から250くらいにして、うすいグレーにしてしまう)」ということをお勧めします。

投稿: きえふにいさん | 2009年8月24日 (月) 11時07分

kgr2007さん:

アドバイスありがとうございます。
カラーネガでも同じ方法で修正をはじめましたので、次回の記事に使います。

645での白黒フィルム運用は・・・
してみたいのですが、やっぱりポジとなってしまいます。
T-MAXの現像料はどこも高いです。普通の白黒の1.5~2倍ですね。
さすがに躊躇しています。

投稿: やまりゅ~ | 2009年8月27日 (木) 08時12分

きえふにいさんさん:

アドバイスありがとうございます。

「曇り空をなるべくいれない」というのは、他の方からも教えて頂いておりましたが、被写体によっては難しいですよね・・・

中井さんの本を読んだのですが、「軌道をなるべく入れない方が良い」と書かれていますし、バランスを考えているところです。

投稿: やまりゅ~ | 2009年8月27日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584527

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのなつやすみ 秩父鉄道 上長瀞駅編(8/10):

» FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S100FS ブラック FX-S100FS [運動会で使えるデジタルカメラ]
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S100... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 21時25分

« ぼくのなつやすみ 秩父鉄道撮り鉄編(8/10) | トップページ | ぼくのなつやすみ 西武園ゆうえんち編(8/14) »