« 白黒フィルムで綴る宇都宮出張 | トップページ | NEOPAN 1600 Super PRESTO »

プリウス、車検に持ち込むも・・・

img_0909_065_s
所沢陸運局の検査ラインに並ぶ我がプリウス

●継続検査で・・・
プリウス(NHW10、312,000km)の12年目(満11年経過) の車検(継続検査)タイミングがやってきた。
乗りっぱなしというわけでは無いので自宅で馬をかけて下回りの点検をし、先週の金曜日(2009/9/18)所沢陸運局に朝一で訪れた(もちろん、1週間ほど前に予約は必要)。

予備検査場では特に問題が無かったので、「今回も楽に通りそうだ・・・午前中に終われば、午後から会社に出勤しよう」などと考えていた。

img_0909_067_s
検査モードで検査を受ける
この数分後に地獄に堕ちることになろうとは・・・

予備検査を受けているだけに、順調にラインで「○」をもらうが・・・

なんと、排ガスのHCで「×」

他は全て「○」なのに、排ガスだけ「×」。
最終工程の方曰く、「HCが670ppmもあるよ~。アイドリングが少し高いね~。それが原因かも。調整してきてね。」だそうな。
「調整」と言っても、この手の車はどうしようも無いがな・・・
そういえば、ラインに入る前にバッテリー上がりのクラウンのエンジン始動を助けたのであった。
それが原因で充電のためアイドリングが高いのでは・・・
と考え、もう一度ラインに並び排ガスだけ再検査するも、「まだ600ppmは出てるね~」とのこと。
これは簡単には通らなそうだ・・・

●ディーラーで
しばらく途方に暮れるが、そうしていても仕方がないので、いろいろな方に相談してみた。
相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。
その結果、まずは「トヨタ系列のお店で診断機にかけて見るべし」と言うことで近くのトヨペット店に伺った。
結果、「診断機上、エンジンに不調は見られない。ならば触媒の可能性大。触媒は部品代9万、交換工賃は安い(数千円)。」ということ。

念のためその後、初代プリウスを販売していたトヨタ店(主バッテリー交換でお世話になった店)に持っていき、時間をかけて(つまりお金をかけて)調べてもらった結果:
「触媒はNG。2番シリンダーでオイル下がりのため、燃焼不良」

曰く、「触媒を交換すれば通るとは思うが、保証は出来ないし、またすぐに触媒が傷むであろう」とのこと。
そういえば、年初にプラグ劣化で失火する故障をしたが、そのときに触媒にとどめを刺したか。。。。

●そして私の選択
10万円弱かけ触媒を交換し、エンジン内部をクリーニングすれ
ば車検は通る可能性は高い・・・
もちろん、まだ数年は乗るつもりで今年も整備をしてきた(ブレーキパッド交換、Vベルト交換、タイヤ交換・・・。まぁ、全部で2万ちょいだが)し、継続検査のために重量税・自賠責も支払い済みだ。
が、安くない金額で触媒を交換しても確実に継続検査を取得出来る保証は無いし、触媒交換代を次の車に投資した方が良いかもしれない。

上記のように考え、泣く泣くプリウスを廃車にする決断をした・・・

【参考】排ガス規制について
ちなみに、COとHCの許容限度値は下記が詳しい:

自動車排出ガスの量の許容限度及び自動車燃料品質に関する許容限度の一部改正について

曰く、平成10年規制前後で大きく変わり:
平成10年規制前:CO 4.5%、HC 1200ppm
平成10年規制後:CO 1%、HC 300ppm ←プリウスは初代からこちら
だそうな。

つまり、平成10年規制前なら、現状でも余裕。
予備検査では、そこまで厳密に見ていなかったのでは無いかと・・・(いまいちの対応ではあるが)

|

« 白黒フィルムで綴る宇都宮出張 | トップページ | NEOPAN 1600 Super PRESTO »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

私の車は前オーナーの仕業で購入当初触媒無しだったのですが HC値200ppmでした。プリウスの670ppmは燃焼不良が原因ですかね?

投稿: 森山 | 2009年9月23日 (水) 23時59分

森山さん、コメントありがとうございます。

500Eで触媒無しで200ppmですか・・・
最近の車だと、一桁ということもあるみたいですね。

ただ、プリウスはHCが高めに出るんだそうで。
頻繁なアイドリングストップのためでしょうか。
気筒内クリーニングなどが効果あるんだそうです。
うちのは、それでも下がらないと思われますが。

投稿: やまりゅ~ | 2009年9月24日 (木) 09時18分

いつも楽しく拝見させて頂いています。190E2.6乗りです。初代プリウスはフランス車の様なところがあり、大好きな車の一台です。レンタカーで借りてはいろいろな人を乗せましたが、当時はまだ今ほどエコエコ言われる時代では無かったので、電気自動車呼ばわりされてあまり一般受けしなかった様に記憶しております。スクラップはあまりに勿体無いので、処分料が掛かるようでしたら譲っていただきたいぐらいです。剛のベンツの柔のプリウス。とても良い組み合わせですね。

投稿: 三村 信吾 | 2009年9月26日 (土) 10時41分

あ、陸ウ★コ局。あそこキライです。
っていうのはどうでもよくて、はいしゃあああ?
すごい思い切りですね! でも、こういうのは見切りが大事なのでしょうね。

投稿: きえふにいさん | 2009年9月29日 (火) 16時35分

三村さん:

コメントありがとうございます。
プリウス、確かにシートの座り心地など、ちょっとフランス車的ですかね。


きえふにいさんさん:

こちらのblogにもコメントありがとうございます。
触媒交換、ちと敷居が高いですよ。
これで直る保証があれば直しますけど・・・

けど、やっぱり触媒交換は試みるべきだったかと少し後悔気味です。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月 5日 (月) 07時56分

ご無沙汰しています。
プリウス君、廃車にしたの知らなかった('A`)
プリウス君は既にドナドナですか?

話は変わりますが、こんな記事ありました・・・

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091020_322983.html

投稿: いまだ | 2009年10月21日 (水) 08時11分

いまださん:

お久しぶりです。
既に解体されています(泣
次車ネタを書きたいのですが、億劫で・・・

プリウスのまとめも書きたいですし。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月21日 (水) 21時04分

既に解体ですか(´・ω・`)ショボーン

車、欲しいなぁ・・・

何気に最近忙しいんで、車どころじゃない(笑)
つまりはプチAKT(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

プリウスまとめ、気長に待ってまーす!

投稿: いまだ | 2009年10月22日 (木) 00時17分

写真、全てスキャンし終えたので、そろそろ書こうかな・・・最終編。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月25日 (日) 00時24分

30万kmも走ったので悔いはないことでしょう。
よくがんばってくれたと送りだしましょう。
-----------------------------------------------
ちなみに触媒は温度があがらないと効きません。
そう車検ライン直前にはエンジンをかけ続け温度を上げるのです。
アイドリングが高いということはエンジンは冷間状態ですね。
え?無理?勝手に止まる?実はプリウスには車検モードがあって
常時エンジンがかかる仕組みがあります。それで温度があ
がるまで待ちます、車検場の駐車場でw

それでもHCが出る場合は燃料が悪い場合が多いので
とある燃料添加剤を入れると通ります・・・

ポンコツ、もといプリウスを数多く扱ってる民間工場、中
古屋さんではお決まりのパターンです。

でも30万km走ったら、もう十分なのかもしれません。

投稿: 通りすがり | 2010年6月14日 (月) 01時21分

通りすがりさん、コメント・アドバイスありがとうございます。

写真をご覧頂くとわかると思いますが、車検モードに入れています。
1回目のラインではともかく、2回目のラインでは走行しまくって暖気していますので、触媒温度不足では無いです。

#1回目のエンジン回転高いのは、直前にラインでバッテリー上がったクラウンを助けたリカバリーだと思っています。

燃料添加剤は、考えませんでした・・・
ハイオクを使うとか、清浄剤で綺麗にしてみるとか、挑戦してみれば良かったかもしれません。
今更ですが。

投稿: やまりゅ~ | 2010年6月18日 (金) 00時06分

平成11年のプリウスです。2年前ユーザー車検で排気ガス検査HCで不合格になりました。その時は、検査モードではなくエアコンをフルで作動させOKになりました。本年4月に2回目のユーザー車検でやはりHCで不合格になりました。予備検査場では、OKでしたが車検場ではNGでした。これは、初代プリウスの特徴では、いろいろ考えた結果、通常の検査ラインでなくすぐに排ガスだけ検査できるラインへ、検査場周辺を走行して検査した結果、一発で合格の○になりました。happy01

投稿: 中古プリウス所有者 | 2011年5月28日 (土) 06時42分

中古プリウス所有者さん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。

「エンジンを暖機して」というのは、私もアドバイスを頂いたので実施してみましたが、駄目でした。

しかし、排ガスは鬼門みたいですね。

投稿: やまりゅ~ | 2011年7月20日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/46287525

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス、車検に持ち込むも・・・:

« 白黒フィルムで綴る宇都宮出張 | トップページ | NEOPAN 1600 Super PRESTO »