« 巾着田の曼珠沙華2009 | トップページ | その他、高崎日帰り旅行時の写真 »

修理上がりのD51 498を見に行く

img_0910_836_
D51 498
ピカピカだ。

1ヶ月前の秋休み。
プリウスの後継車を契約しに、群馬に向かう予定を立てたが、高速道は大混雑のようなので八高線で行くことにしよう。
調べてみると、D51 SLみなかみ号が復活するようだ。

img_0910_814_
プシューー
激しくかっこいい。
露出はかなり迷い、ボンネットの真っ黒部分をスポットで取って-2EV補正してみたが、ちと暗かったかな。

せっかくだから撮影しようと考え、PENTAX 645Nを担いで高崎駅へ。
久々の八高北線全線乗り通し。
八高線の車内は、それっぽい人が何人かいたな。

img_0910_813_
テンダー
テンダー式のSLは、やはり迫力があるね。
C10やC11には申し訳ないが。

ちなみにこのD51 498が、1972年の運用離脱前の最後に運行されたのが八高線。
復帰後も八高線を走ったことがあるようだ。
残念ながら、アホな人達のせいで、二度と実施されないようだが。

参考:yoshii のデジカメ&ネガ写真集 “SL八高号 〔D51 498号機+旧客4両〕” 1994年5月29日 八高線 越生-明覚間 にて撮影

img_0910_832_
旋回窓
撮りどころ満載だ。

人も多いし200mmのままでクローズアップを数枚。

img_0910_833_
煙突

img_0910_826_
激しく喫煙中?
SLもルールを守って喫煙所の近くで待機(笑

img_0910_827_
見守る
出発まで時間があるからか、ロープの外(つまり線路側)に入っても怒られないようだ(この写真撮影時はクリアーになっているが)が、きちんとロープの内側で撮っているこちらとしては良い迷惑だった。

発車時の汽笛は、マジで鼓膜が破れそうだったな。
高崎駅は、この後しばらく石炭臭かった。

写真は全て:
PENTAX 645N + FA645 200mmF4 + FUJIFILM RHPIII
2009/9/22 高崎駅にて撮影

|

« 巾着田の曼珠沙華2009 | トップページ | その他、高崎日帰り旅行時の写真 »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

最近は休日に家の近所でも線路脇に三脚立ててる方をよく見かけます。
でも、やまりゅ~さんのように中判でという方は少ないのでは……。
ISO=400のポジを選ばれたことでSLの荒々しさが出てるように思います。
鉄系は守備範囲外なんですが、桜の時期に訪れてみたい小さなローカル駅(北陸線)がありますよ。

投稿: アイハル | 2009年10月18日 (日) 22時45分

相変わらず鉄分多目ですなぁ~(・∀・)

先日、西武線の廃線の旅(?)に行ってきました!
やまりゅも知っている通り、大したことはないんですが・・・(;´∀`)

入間川近くの部分はNHK朝の連ドラの「つばさ」で撮影があったようで、若干整備されておりますた

カメラ忘れて携帯撮りでした・・・

投稿: いまだ | 2009年10月21日 (水) 08時20分

アイハルさん:

645Nは「645判で鉄道を撮れるように」ということで作られたカメラらしいですよ。
でも、駅撮りはともかく、これで動いている鉄道を撮影するのは難しいですね・・・

駅では三脚立てられない(特に今回のような場合)ので、ISO400のフィルムは必須では無いかと。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月21日 (水) 20時58分

いまださん:

まぁ、鉄道が一番撮りやすいですよね。

安比奈線ですか?私は散策したこと無いんですよ。
身近な廃線でも散策してみようと考えています。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月21日 (水) 20時59分

はい、安比奈線です!!
さすがですなぁ~ヽ(´▽`)/

まぁ行ってもレールがあるだけなんだけどねw

投稿: いまだ | 2009年10月22日 (木) 00時10分

いまださん:

レールがあれば、他は何もいらないでしょう・・・(笑

要は、そこに列車が走っていた事実が大切なんですよね。

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月24日 (土) 22時57分

498は復活したんですよね。
来年冬には会津を走るかなぁ
機関車の露出は別に暗くはないと思いますよ。
中央重点やスポットなら−2程度でいい感じの黒がでます。

喫煙所のカットが面白いですが、ちょっとボケすぎましたね(^^;;

投稿: ぱれお | 2009年10月24日 (土) 23時17分

ぱれおさん:

コメントありがとうございます。
何かの本に、「黒は-2EV!」と書いてあったので、馬鹿正直に従ってみました。

喫煙所のカット、確かに「喫煙所」看板がボケ過ぎで、いまいちでした・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月25日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584553

この記事へのトラックバック一覧です: 修理上がりのD51 498を見に行く:

« 巾着田の曼珠沙華2009 | トップページ | その他、高崎日帰り旅行時の写真 »