« 伊豆旅行 駿豆線編 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華2009 »

友人の結婚式を白黒フィルムで

img_0910_136_
蝋燭立て
結婚式って、モノクロームの世界だよね

大学の友人の結婚式に招待されたので行ってきた。
場所は品川、御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京。

img_0910_114_
Hotel Laforet Tokyo
今回、もっとも白黒写真にはまった写真かと。

一時期、品川には隔週ペースで通っていたが、最近は全く訪れていない・・・

img_0910_111_
九重
ブライダルショールームのようだ。
結婚式場も大変だな。

大学の友人らとの席で、気を遣うこともなく、楽しい時間を過ごせた。
最近は仕事上、どうしても(私なりに)気を遣うことが多くて・・・

img_0910_120_
カット済みケーキ

暇な時間は、モノクロフィルム(NEOPAN 1600)を詰めたCONTAX G1で、シャキシャキと。
ポートレートはTLA 360を天井バウンスで使ったが、披露宴会場は天井が高く、いまいちな写真を量産してしまった・・・

img_0910_128_
バターケース?
これってなんて言うんだろう?
中にマーガリンが入っているんだけど。

そういえば、プロのカメラマンのメインカメラがEOS-1N、つまりフィルムカメラ。
挙式中などは、フィルムの給装音が結構目立つね・・・
また、披露宴会場では天井バウンスさせていたが、ちゃんと効くのかな・・・

img_0910_165_
2次会へ!
品川グランドコモンズにて

2次会は、駅を超えて品川グランドコモンズ内のアウトバック バー&グリルへ。

img_0910_180_
ビールサーバー
アウトバック バー&グリル 品川店にて

披露宴出席時に2次会に出ることは少ないのだが、やはり腹が苦しい・・・
あまり飲み食いできずに終わる。

歳かな・・・
ちょっと切ない。

写真は全て:
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2(最後の写真のみ、Biogon T* 28mm F2.8) + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

|

« 伊豆旅行 駿豆線編 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華2009 »

日記」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ウェディングドレスは綺麗に撮れました?
モノクロのウェディングドレスはハッとするほど美しいですよね。
“九重”の写真、天井から壁にかけてのグラデーション、フロアの手前から奥へ行くにつれて次第に暗くなる様子がいいですね。
真っ直ぐ描写できるレンズの素性の良さも効いていると思います。

もうモノクロフィルムを入れるとモノクロの目になるでしょ?
色素を抜いて物を見つめることが出来る能力は、写真を趣味とする者の特権かも、と最近思い始めました。

投稿: kgr2007 | 2009年10月11日 (日) 12時38分

kgr2007さん:

コメントありがとうございます。

そういえば、ウェディングドレス撮りません(撮れません)でした。。。
比較的天井が低いところで、新婦を写す機会に恵まれませんでしたので。

「九重」は、kgr2007さんのアドバイス通り少しコントラストをいじった結果、ボードにスポットライトが当たっているようになりました。

ただ、残念ながらまだモノクロの目にはなっていないですね。
まだ、撮って現像してみて、「を!?」っていう状態です(苦笑

投稿: やまりゅ~ | 2009年10月11日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584551

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の結婚式を白黒フィルムで:

« 伊豆旅行 駿豆線編 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華2009 »