« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

E280、ラジエター交換

3ヶ月以上前(なんと夏休み中)のことだ・・・
プリウスの車検や次車探しのドタバタですっかり忘れていたが、E280のラジエター交換をGun auto tradeでしたのであった。
理由は特に無い。
あえて言えば、新品を買ってあったのでいい加減交換しようと。
我が家の倉庫の容量も有限だしね。

IMG_2997
新品のラジエター
ただし、我が家の倉庫で5年くらい眠っていたような。
確か、米IPSで購入、とても安かったような・・・
それにしても、カメラの歪曲が気になるな(笑

IMG_2999
そのラジエター詳細
BEHR製だが、南アフリカ製である。
13/10/03とは、2003年10月製ということ?

で、頑張って古いラジエターを取り外す。
ラジエター左右の樹脂製のフラップを外すのが面倒くさい(取り付けるのも同様)かな。

IMG_3002
車に付いていたラジエター
想像していたより綺麗?
私の車、2000年以降にフロントを当てているようで、少なくとも1度は交換されている形跡がある。
このラジエター、2000年製だから。

IMG_3004
ラジエター取り外した状態の図
とても作業性が良さそうな状態。
ちなみに、左はエアコンのコンデンサー。

IMG_3006
ラジエターのブッシュ・フック類
これらも交換してみた。
ちなみに、古いパーツも柔軟性が保たれていた。 
自己満足。

IMG_3008
ホース、サーモスタット取り外しの図
ついでなので、ホース類、サーモスタットも交換だ!

IMG_3011
新品ラジエター装着後の図(下から見上げ)
ん~、綺麗になった。
もちろん、クーラントも交換。
いつも通り、ACデルコのデキシクールを。


ACデルコ DEX-COOL エンジンクーラント(4Lボトル) 

で、その後の水温だが、特に変化無し。
前の状態でも、問題は無かったということだろう。

IMG_3014
オープン2シーターでドライブ
水色の車体に青いセミバケットシートがGood。
無事に整備を終え、オープン2シーターでちょっとドライブ。
こりゃ楽しいわ。
BMWのMT車はいいね。

写真は全て:
CANON IXY Digital 910IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山麓花の郷 ダリア園

img_0910_868_
おいで・・・
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

どうも、blogを更新する気力が起きない。
いろいろネタはあるのだが。

img_0910_870_
ミサイルサイト
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

というわけで、2ヶ月前のネタ。
こちらに書いたが、プリウス最後のドライブに、小鹿野町の「秩父・小鹿野町 両神山麓花の郷 ダリア園」※に行ってきた。
(※すでに今期は閉園しているので注意!)

img_0910_887_
ダリア
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII

様々な種類のダリア。
天気も良かったし、A645 120mmF4 MACROの真価を見るには、とても良いシチュエーションだった。
お奨め。

img_0910_872_
おでこにチュウ
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

img_0910_884_
シャワーヘッド
PENTAX 645N + A645 120mmF4 MACRO + FUJIFILM RHPIII

ダリアを見た後は、国民宿舎両神荘で入浴し、帰宅。

img_0910_895_
最後のドライブ
埼玉県山西省友好記念館「神怡舘」前
PENTAX 645N + FA645 200mmF4 + FUJIFILM RHPIII

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ティーダの中古車を購入

CRW_4169

プリウスの後継車として、予定通り日産ティーダ(TIIDA C11型)を購入した。

ティーダを選択したいきさつについては、下記を参照されたい:

日産ティーダ(TIIDA)試乗(2005/12)
日産ティーダ(TIIDA)を2日間乗り回して(2007/6)

同じく日産のノートも気になったが、シートはとても重要であると考え、最初からティーダのみで検討。
ティーダラティオも考えたが、車両の長さが20cm伸びてしまうのが自宅の駐車場での使い勝手に悪影響を及ぼすため、検討から外した。

「ティーダであれば、何を選んでも走行30万キロ超のプリウスよりは快適で、長期間安心して乗れるだろ~」
くらいの気軽な気持ちでGet-Uで安い順検索。
ある程度の台数、ターゲットの15Mの在庫が有る店に出かけた。

しかし、実物を見ると、いろいろ欲が出るものだな(苦笑
「修復歴が有る安いのでいいやっ」と考えていても、「やっぱりインテリジェントキーは欲しいなぁ」とか、「DVDでもライン純正ナビが付いていると、すっきりしていていいな」等、欲が出てくる。

CRW_4166

一旦家に帰り、選んだのは「ブルーイッシュグレーメタリック」の15M。
インテリジェントキーとライン純正ナビが付いていて走行も27,000km台と少ないが、最初期のモデルと言うことで比較的安価なのが決め手となった。
当初、ナビは付いていなくても良いと考えていたが、ティーダであれば長距離ドライブもこなせるだろうと考え。

また、個人的には色も気に入った。
シルバーのティーダはちまたに溢れているので、少し違う色にしたかったのだ。
E280とおそろい(ティーダの方が暗いけど)で、良いのでは無いかと。

写真は全て:
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西武池袋線の池袋駅

img_0910_057_
101N系@池袋駅
池袋駅での新101系も、そろそろ見納めか。
支線では無く、本線(池袋線・秩父線・新宿線)を走ってこその車両だと思うけど・・・
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

久々に、西武鉄道ネタを。
「池袋駅を広角で撮ってみると・・・」というぱれおさんの言葉通り、28mmのみ、しかも白黒フィルムで撮り貯めた写真を公開してみる。

img_0908_476
特急券自動販売機
夏くらいの写真。
なお、この写真だけ400プレストの、業者現像。
当たり前だけど、1600と比べると粒状感が無く滑らかだなぁ。
構図的にはいまいちな写真(もう少し前に出たい)。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

西武池袋口には自動販売機があり、田舎住まいの私は、いつもお世話になっている(B1Fだと、窓口で買うことになるが)。

img_0909_115_
池袋駅西武南口
なんで看板が灯っていないのだろう?
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 21C 6min

実は、この改札口の存在をごく最近知った。
リブロで本を探した後は、ここから入るのが楽だが・・・
降車専用ホームに直結しているため、結局、西武池袋口付近(売店がたくさんあるあたり)まで歩くことになるのだが。

img_0909_116_
西武南口改札
夜だからか、空いている。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 21C 6min

img_0910_058_
西武9000系入線
何となく斜めカットで。
現在の池袋駅での主役は2000系、9000系か。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

img_0910_059_2
SEIBU
1600プレストを、1600で使って現像、スキャン後にコントラストいじってSEIBUマークを強調させてみた。
粒状感を感じる写真になるが、これはこれで有りだなぁ。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

img_0905_530_
30000系&2000系
これだけ夏前の昼間の写真。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak E100G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »