« ありがとう、そしてさようなら、プリウス | トップページ | ティーダの中古車を購入 »

西武池袋線の池袋駅

img_0910_057_
101N系@池袋駅
池袋駅での新101系も、そろそろ見納めか。
支線では無く、本線(池袋線・秩父線・新宿線)を走ってこその車両だと思うけど・・・
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

久々に、西武鉄道ネタを。
「池袋駅を広角で撮ってみると・・・」というぱれおさんの言葉通り、28mmのみ、しかも白黒フィルムで撮り貯めた写真を公開してみる。

img_0908_476
特急券自動販売機
夏くらいの写真。
なお、この写真だけ400プレストの、業者現像。
当たり前だけど、1600と比べると粒状感が無く滑らかだなぁ。
構図的にはいまいちな写真(もう少し前に出たい)。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

西武池袋口には自動販売機があり、田舎住まいの私は、いつもお世話になっている(B1Fだと、窓口で買うことになるが)。

img_0909_115_
池袋駅西武南口
なんで看板が灯っていないのだろう?
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 21C 6min

実は、この改札口の存在をごく最近知った。
リブロで本を探した後は、ここから入るのが楽だが・・・
降車専用ホームに直結しているため、結局、西武池袋口付近(売店がたくさんあるあたり)まで歩くことになるのだが。

img_0909_116_
西武南口改札
夜だからか、空いている。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 21C 6min

img_0910_058_
西武9000系入線
何となく斜めカットで。
現在の池袋駅での主役は2000系、9000系か。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

img_0910_059_2
SEIBU
1600プレストを、1600で使って現像、スキャン後にコントラストいじってSEIBUマークを強調させてみた。
粒状感を感じる写真になるが、これはこれで有りだなぁ。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

img_0905_530_
30000系&2000系
これだけ夏前の昼間の写真。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak E100G

|

« ありがとう、そしてさようなら、プリウス | トップページ | ティーダの中古車を購入 »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

コメント

大きな駅ですが、写真のネタになるのはいろいろありそうですね。。

今度機会を見て私も撮ってみたいですね。。

投稿: ぱれお | 2009年11月 7日 (土) 23時36分

大きい駅ですが、東武とJR、西武と分断されていますよね。
先日、久しぶりに東武の池袋駅を使いました。

投稿: やまりゅ~ | 2009年11月28日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584555

この記事へのトラックバック一覧です: 西武池袋線の池袋駅:

« ありがとう、そしてさようなら、プリウス | トップページ | ティーダの中古車を購入 »