« E280、ラジエター交換 | トップページ | 川越市立博物館 »

パイオニア交響楽団 第20回定期演奏会を終えて

img_0910_054_
トロンボーンズ
浜離宮朝日ホール リハーサル室にて
メタリックな質感表現は、モノクロフィルムの得意分野か。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

今回の演奏会をもって、私はパイオニア交響楽団(PSO)での演奏を終えた。
(↑なんか偉そうな文だが、一度書いてみたかっただけ)

img_0911_049_
文京シビックホール
立派なホールだ。
NATURA CLASSICA + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30 (以下の写真は全て同じ)

最後の演奏会のメインプログラムは、ブラームスのピアノ協奏曲第1番。
とても吹きごたえがある曲だったし、まぁ、上手く行ったのではないか。
ブラームスの曲はどれも好きだけれど、演奏すると上手く吹けず、しょんぼりするので。

img_0911_052_
ステージ・セッティング中
リーダーは動かない。

PSOには、2003年のパイオニア合唱団とのコンサート以来だから、6年と半年間所属したことになる。
今回の演奏会を最後に、PSOは練習拠点を目黒から新川崎に移した。
埼玉の田舎住まいの私では往復時間が馬鹿にならず、諦めることにした。

img_0911_053_
ピアノ調律中
このときばかりは、手持ちのカメラがNATURA CLASSICAであることに感謝。
G1/G2じゃ、フォーカシングとフィルム給装音が五月蠅くて仕事の邪魔、撮れなかったであろう。

PSOの「活動の記録」を見直すと、2003年以降の定期演奏会で、メインプログラムに乗せて頂き(コントラファゴットでの出演3回を含む)、貴重な体験をすることが出来たことに感謝。

img_0911_055_
打楽器群
ティンパニーは絵になるね。

PSOで演奏していなかったら、きっと今のファゴット(YFG-811)を買っていなかったと思うし、レッスンにも行かなかっただろうしで、大学卒業時の演奏レベルでウダウダしていたことであろう。
それでもファゴット奏者はアマオケで活動出来るからね。

img_0911_057_
スポットライト
指揮台に光が乗るように調整中と思われる。
狙ったわけでは無く、ちょうど良いタイミングにカメラを構えていただけ。

最後の演奏会は、前プロ・メインプロの2ndということで、精神的余裕があり、身の回りの方々のスナップ写真などを撮る余裕があった。
さすがに、CONTAX G1/G2までは持っていかなかったので、NATURAの少し眠い写真であるが。

img_0911_065_
Mr. チェロ
ケースはまるでマネキン。

これからは、活動の拠点を地元に移そうと思う。
なので、これだけ立派なコンサートホールで演奏することは、もう無いかもしれない。
残念なような気もする。

|

« E280、ラジエター交換 | トップページ | 川越市立博物館 »

オーケストラ・吹奏楽」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(NATURA CLASSICA)」カテゴリの記事

銀塩写真(自家現像)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
PSOでの活動、プリウス共々お疲れさまでした。
文面から、何か一段落ついたというかつけたというか、これからは今までとは違う生活リズムが待っているような気がしてきました。

楽器のモノクロ写真、待ってました。
スポットライト調整中のカットも素晴らしい。
やはり、写真のキーは“影”ですね。

投稿: kgr2007 | 2009年12月 7日 (月) 08時23分

kgr2007さん:

コメントありがとうございます。
いろいろ、一区切りと言ったところです。
来年は変化の年だと考えています。

白黒撮影は、特にライティング・陰影を考えないといけませんね。

スポットライト調整中の写真、本当はCONTAX G1があればもっとキリリとした写真になったっぽいですが、仕方ないですね・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年12月12日 (土) 10時04分

指揮台のスポットの写真がすっごく良いですね。
日付は入れなかった方が良かった気が。。

PSOやめちゃうんですね、残念です。。
でも確かに川崎は遠いですね。

投稿: ぱれお | 2009年12月13日 (日) 23時35分

確かに、日付ない方が良かったですね・・・
トリミングしようかなとも考えたのですが、バランス悪くなるので辞めました。

記録写真としては、日付入っている方が便利なんですよね。
昔の写真など、日付様々ですし。

投稿: やまりゅ~ | 2009年12月16日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584557

この記事へのトラックバック一覧です: パイオニア交響楽団 第20回定期演奏会を終えて:

« E280、ラジエター交換 | トップページ | 川越市立博物館 »