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E280、Fロアアームボールジョイントの交換

IMG_3148
ロアアームをステアリングナックルと分離
ロアアームボールジョイントは右下の手で握っている辺りの部品。
安全のため、スプリングにコンプレッサーをかけておいた。

一昨年から昨年にかけて、フロント・ロアアームを非純正品に新品交換したが、異音に悩まされ、結局元に戻した経緯がある。
E280、Fロアアームを元に戻し終える(2008/9)

新品交換をした理由は、車体側のブッシュと、タイヤ側のボールジョイントを新品にしたいからだが、特にボールジョイントは安全に関わる重要な部品だ。
抜ける(脱臼する)と、操縦不能に陥り、交通事故に直結する。
最近、ハンドルを切ると「ギュー」という異音※がし始め、気になっていたので、いつもお世話になっているGun auto tradeにてリフトとSSTを借用し、ボールジョイントのみ交換することにした。

※異音は、エンジンをかけていないとしない。故にパワステポンプは関係ないと考えている。

IMG_3151
ブーツを外した図
SSTを使うためには、ブーツを外さないといけない。
グリスが真っ黒だが、これはまだマシな方だと後でわかる。

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借用したSST
かなりごっつい。 
上からネジで圧力をかけ、下に抜く。
このSSTが無いと、本作業は大変のようだ。

IMG_3155
抜け始める
ロングメガネが無いとどうしようも無いくらい、力がいる。

IMG_3160
取り外したボールジョイントと新品
左奥が車体左側に付いていたもの、左手前が車体右側に付いていたもの・・・
右側のは、グリスが切れてる!
恐ろしや!
これが異音の原因だと思っていたが。

IMG_3159
新品の装着
SSTを上下ひっくり返し、押し込んでいく。
取り付けの際には、ボールジョイントの取り付け角度に注意
足回りの揺動方向(上下に揺動すると、ボールジョイントは左右に動く)に可動範囲が広くなっているため。

交換後、残念ながらハンドルを切った際の異音は解消せず・・・
ステアリング系のタイロッドかなぁ?
しかしながら、状態から見て、ボールジョイントは間違いなく交換して良かった部品。

写真は全て:
CANON IXY Digital 910IS

●参考
ロアアームボールジョイントを外す(メルセデスベンツE280メンテナンスノートより)
ロアアームのボールジョイント脱着(Edyeの小部屋より)

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車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

専用のSSTはじめて見て来年はGUNさんのところで前後のボールジョイント交換のプランを立ってたくなりました。

スロットルアクチュエーターの配線リペアも考え中です。

それでは。良いお年をお迎えください。

投稿: yama@E280 | 2009年12月31日 (木) 21時24分

yama@E280さん:

コメントありがとうございます。
また、いつもWebを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

専用SSTが無いと、大変そうですよね・・・

また、他にも傷んでいるところが多く、ちと憂鬱でもあります。

投稿: やまりゅ~ | 2010年1月 3日 (日) 21時48分

初めまして、こんにちは~
プリウスに乗っておられるんですか?

自動車の掃除をしたいと思っているんですが
よかったらいろいろと教えて頂けませんか。
失礼しました。

投稿: | 2010年1月22日 (金) 13時07分

はじめまして。名前が書かれていませんが。

プリウスはすでに乗っていません。
掃除ネタは下記を参照してください。

http://ryamada.cocolog-nifty.com/car/2007/07/post_7db7.html

http://ryamada.cocolog-nifty.com/car/2007/08/post_dc4f.html

http://ryamada.cocolog-nifty.com/car/2007/09/post_a67d.html

投稿: やまりゅ~ | 2010年1月23日 (土) 15時32分

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