« E280、スロットルアクチュエータの配線を交換してもらう | トップページ | 能仁寺の夏 »

ブローニーモノクロフィルムを自家現像する

img_0912_612_
夕日を浴びて
冬の夕方。
石灯籠は順番にスポットライトを浴びる。
PENTAX 645N + FA645 200mmF4 +  + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

ブローニーモノクロフィルムの現像環境はすでに整っていたが、「35mmフィルムで十分だよなぁ?」と考え、買っておいた120のネオパン400も冷蔵庫の肥やしに。
しかし、冬休み中にレンタル暗室でプリントしてみようと考え、「どうせプリントするなら645判から引き伸ばしたいよなぁ・・・」と欲を出し、重い腰?を上げた。

img_0912_601_
お地蔵様
良く見ると痛々しい。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 +  + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

テスト現像用フィルムの撮影であるから、近場で。
冬の夕方、飯能の能仁寺というシチュエーションで行ってみよう。
冬場は真っ昼間でも太陽が低く、モノクロ写真に適した被写体を作りやすいけど。

img_0912_603_
冬の能仁寺
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 +  + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

ところで、ブローニーフィルムってどうなってるんだろうね?
本当は、1本無駄にして、明るいところで構造を見てから現像タンクリールに巻き込むべきだろうか。
「どうせガイドの紙に、途中からフィルムがくっついているんだろう?」
と勝手に予想し、ダークバックの中でモゾモゾと。

img_0912_609_
柄杓二つ
PENTAX 645N + FA645 200mmF4 +  + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

おおよそ予想通り。
スタート側は、テープでガイド紙に貼り付けられているようだ。
その部分ははさみでカット。

現像は問題無し。
しかし、テスト現像の気分だったので、35mmフィルムを現像し終えた希釈現像液を使い回した。
そのせいか、コントラストの低いネガになってしまったかな・・・

img_0912_613_
木工品
PENTAX 645N + FA645 200mmF4 +  + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

それにしても、645判のモノクロネガは迫力があるな。
645判をリバーサルフィルム中心に運用していたのですぐに結果を見られなかったのが、モノクロネガながらすぐに結果を手に出来る快感!

しばらく、これで行ってみようか。

|

« E280、スロットルアクチュエータの配線を交換してもらう | トップページ | 能仁寺の夏 »

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

銀塩写真(自家現像)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
…ってことです。面白いでしょう?(笑)
ポジだけでなく、やはりモノクロでも大きなフォーマット恐るべしですね。
色素が無い分、各メーカーのフィルムの諧調特性を探るのが楽しく、特に潰れるか見えるか=素通しになるかどうかというというシャドウ部の微妙な描写が、銀粒子がうっすらでも残っていれば像として拾い易い大きなフィルムの方がハマります。

自家現像に慣れてきて1つ心配なのは、高額なT-MAX現像。
あれを考えると、T-MAXフィルムを個人で楽しむには自家現像以外に選択肢が無いほどの料金設定ですが、そうやればやるほど更に現像依頼の需要は減ってしまい、しまいにはコダックへの身入りが減って経営難、現像液やT-MAXフィルムの生産中止なんてことが…
…まさかそんなことは無いですよね…

投稿: kgr | 2009年12月29日 (火) 12時02分

kgrさん、コメントありがとうございます。

ブローニー最初の現像は、現像液使い回しの失敗作でしたが、昨日、レンタルラボで紙焼きしてきました。
これについては後日。

ただ今のところ、スキャン・紙焼き結果としては35mmからの明確なアドバンテージは感じられていません。撮っている枚数が全く違うので仕方ないかと思います。

T-MAXは、ビックカメラに行くといつも迷うのですが、NEOPANでも十分微粒子に見えるため、手を出せずにいます。

やはり、スーパープロドールと比べ2倍以上現像液代が高く躊躇しますね。
定着液の疲労も早いみたいですし。

ただ、P3200は今のうちに使っておきたかったりします。

投稿: やまりゅ~ | 2009年12月29日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584559

この記事へのトラックバック一覧です: ブローニーモノクロフィルムを自家現像する:

« E280、スロットルアクチュエータの配線を交換してもらう | トップページ | 能仁寺の夏 »