« 高麗神社に初詣 | トップページ | T-MAXを現像する »

G Planarを絞り開放付近で使ってみる

img_0912_060_
炭火
牛角にて。
意図したところにピント来ていない(ちょっと前ピン)が、なんとか使えそうなので掲載。
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 24C 5:00(現像データは以下同じ)

CONTAX G2のピント精度確認のため、Planar45mm、F2 or F2.8での撮影主体に紹介。

CONTAX G2、測距トラブル発生・・・」の時に近い状況になっているような気がした。
2台のCONTAX G1と比べ、G2の方が1割くらい短い値を指す。
前回は、2割近い値だったが、段々とずれてきているのか・・・

img_0912_057_
夜の川越クレアモール
ちと、アンシャープマスクの弊害が出ているけど。
1/20sec位の低速シャッターで丁寧に。
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

しかし、メジャーで調べてみると、むしろG2の方が正しいようだが。
近接物(1m以内のもの)を開放付近で撮ってみると、
G1:後ピン傾向
G2:前ピン傾向
のように感じる・・・
さて。

img_0912_064_
Cafe Jr. 
丸広 坂戸店内のイタリアントマト・カフェJr.にて
ランチパスタは・・・
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

これは、Sonnar 90mmで調べてみないとダメかなぁ。
こういうときに、フィルムカメラは辛いなぁ。
また修理に出すのも面倒だし(保証期間外になっており、費用発生する)。

いや、一眼レフでは無いAFカメラを浅い被写界深度で使おうというのがそもそもの間違いなのか?

img_0912_068_
開演を待つ
鶴ヶ島シティーオーケストラ定期演奏会@坂戸市民会館
地元オケを聴いて回ってました。
2009/12/6
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

img_0912_754_
何色を・・・
愛和病院
大学の先輩の出産祝いに。
最近の産婦人科病院のサービスは凄いな・・・
これだけG1の写真。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

|

« 高麗神社に初詣 | トップページ | T-MAXを現像する »

オーケストラ・吹奏楽」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(自家現像)」カテゴリの記事

コメント

確かにレンジファインダーは一眼と違って撮るままが見れないから解放はよっぽど精度が無いとつらいですよね。

でもいい味だしてますよ。
最近単焦点使ってないので久々に使おうかな?

ただ、単焦点ならやはりファインダーの大きなカメラが気持ち良さそうですけど。

投稿: ぱれお | 2010年1月 7日 (木) 23時37分

レンジファインダーのカメラ、開放で近接で使うようにはできてないのかもしれませんね~。
もし近接で絞りを開けたいのなら、一眼レフの方が確実、そっちを使うべき・・・
ご説ごもっともなんですけど、それでもやりたくなる気持ち、とてもよくわかります。^^
しかし・・・M型ライカでノクチルクスを近接の開放で使う人って、尊敬しますよ、ホント。^^

投稿: 黒顔羊 | 2010年1月 8日 (金) 21時27分

ぱれおさん:

はい、ファインダー大きくて、ファインダーの中でボケが感じられると撮影楽しいですよね。

そういう意味では、CONTAX Gシリーズは現像結果を見るまで楽しめないカメラと言えます・・・

投稿: やまりゅ~ | 2010年1月 9日 (土) 18時07分

黒顔羊さん:

はい、基本的には風景を撮るカメラなのかもしれませんね・・・

投稿: やまりゅ~ | 2010年1月 9日 (土) 18時09分

私が持っているG1も後ピン傾向です。
G1 のAF性能はこんなものかと思って、あきらめてさくっとBessaに走りました。
今度もう一回ちゃんと確認してみようかな・・・。

投稿: 闘牌士 | 2010年1月10日 (日) 17時19分

闘牌士さん:

そうなんです。
ピント精度は、正直大したこと無いと思っています。
なので、なるべく被写界深度を確保し・・・
となり、浅い被写界深度は楽しめないわけです。

その反動で、一眼レフ使いたくなると。

投稿: やまりゅ~ | 2010年1月13日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584565

この記事へのトラックバック一覧です: G Planarを絞り開放付近で使ってみる:

« 高麗神社に初詣 | トップページ | T-MAXを現像する »