« 浜離宮恩賜庭園と、白黒プリント2回目 | トップページ | 檜原村 「森のささやき」他 »

檜原村 払沢の滝へ

img_1001_375_
見上げる
ネガフィルムだと気楽に撮影できるね・・・
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak T-MAX 400(EI 800)
Self-developed:T-MAX Dev.(1:4) 20C 7:00

檜原村の払沢(ほっさわ)の滝に行ってきた。
檜原村には、東京西多摩に住んでいる頃から一度訪れてみたかったが、車・バスで無いと行けないので実現せず。
あきる野市に行く用事があったので、足を伸ばしてみた。

img_1001_352_
ようこそほっさわの瀧
木工房 森のささやき前にて。
雪が残っていて少しびびる。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

ところで、檜原村に行って何をすれば良いのだろう?
とりあえず、村中に行ってみたが・・・特に何も無いようだ(失礼!)

しかし、観光客は結構多い。
周りの観光客の動きを見てみると、細い道路に入って行くようだ。
その先は「払沢の滝」?
みな軽装だし、10分くらい歩けば到着するような距離だったので、踏み入れてみた。

img_1001_360_
払沢の滝
45mmレンズの画角に収まるくらいに近づいてみた。
ISO200のポジフィルムが詰まっていたのでそのまま来たが、露出を迷う。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

周りは家族連れや、三脚を担いだカメラマンが多い。
「この先には素晴らしい被写体が!」
期待が高まるが、かなり寒い。

しばらく緩やかな山道を歩くと、人だかりが。
「これが払沢の滝かぁ」
ともかく白い。
その白い滝から、ある程度の水量が流れ落ちていた。
周りを見ると、「つらら」だらけ。
これだけのつららを見たのは初めてかも。

img_1001_372_
宝石 
まるで宝石のよう。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

周りには、デジイチ・コンデジを持ったカメラマンがたくさん。
みな、思い思いの場所に三脚を立てて撮影していた。

それにしても凄い輝度差。
ポジフィルムなので露出に迷ったが、ちょうど良い感じに湖面が凍っているので、それを視野に入れてAEロックし撮影。
まぁ、おおよそ満足のいく結果になったと思う。
日が当たらない場所なので青っぽいのはやむを得ないだろう。

img_1001_377_
-2度
写真ではわかりづらいが(こういうとき、視差のあるカメラは不便だ)、-2度。
CONTAX G1 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Kodak T-MAX 400(EI 800)
Self-developed:T-MAX Dev.(1:4) 20C 7:00

途中、ポジフィルムを使い切ったため、T-MAX 400(TMY)に交換。
一度、TMYをEI800で撮影してみたかったので、ISO800に設定。
90mmレンズも持ってきたので、EI800は心強いかと。

img_1001_379_
とたん屋根
川沿いの、おそらく取水路。
コンクリの橋の上にとたんのカバーが被さっているのだろうか?
フォトジェニックな人工物だった。
CONTAX G1 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Kodak T-MAX 400(EI 800)
Self-developed:T-MAX Dev.(1:4) 20C 7:00

TMYは、EI400時とEI800時の現像レシピが同じ。
ということは、EI800でも十分行けるということかと。
現像してみると、ISO800フィルムと考えても良さそうな雰囲気だが、如何だろう?

|

« 浜離宮恩賜庭園と、白黒プリント2回目 | トップページ | 檜原村 「森のささやき」他 »

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(自家現像)」カテゴリの記事

コメント

東京都内とは思えない秘境感ですね。^^;
最後のトタン屋根、実に良い風合いです。
こんなん見たら撮らずにいられない・・・そんな被写体ですね。^^v

投稿: 黒顔羊 | 2010年2月15日 (月) 00時47分

バイク乗りの自分には檜原村は奥多摩への通り道といった印象です。
写真、ポジフィルムはなかなか難しそうですね...
モノクロが全体的に好成績に見えます。
自分も弘前で雪景色を撮ってきましたが、歩留まりどの程度かな...

投稿: とものぶ | 2010年2月15日 (月) 22時59分

黒顔羊さん:

コメントありがとうございます。
「都内」と言うのがはばかられる場所ですけどね・・・

トタン屋根、45mm装着時には良い構図が考えられませんでしたので、90mmで思いっきりクローズアップにしてみました。

投稿: やまりゅ~ | 2010年2月16日 (火) 00時00分

とものぶ氏:
コメントありがとうございます。

確かに、ドライブコースとしては通過点かも。
ポジフィルムには、明るさ・色温度・明暗差的に辛いシチュエーションでしたね。

白黒フィルムの方が絵画的で、なんか現場の雰囲気と違う気がしますが、それはそれで良いかなと。

投稿: やまりゅ~ | 2010年2月16日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584572

この記事へのトラックバック一覧です: 檜原村 払沢の滝へ:

« 浜離宮恩賜庭園と、白黒プリント2回目 | トップページ | 檜原村 「森のささやき」他 »