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E280、右ウィンカーレンズ剥がれて紛失(2回も)

こちらのブログも放置気味。
調べてみると、今年になってから1度も書いていないのか・・・
しかし、E280も260Eも頑張って維持しているので、記事を書いていくことにする。

IMG_3979s
ウィンカーレンズ・レスの状態・・・
非常にクリアーな状態ですな(泣)

本題。
我がE280の右ウィンカーレンズが、剥がれて紛失する事象が2回もあったので報告する。

W124やW201で、ウィンカーレンズ脱落の話は良く聞く。
Web上の情報を読むと、脱落は2パターンあって、
1.ウィンカーユニット毎脱落
2.ウィンカーレンズだけ剥がれて脱落
のようだ。

私の車の場合、2回とも「2.」のレンズだけ剥がれて脱落。
1回目は、2009/6の小淵沢ドライブ時。
2回目は、つい最近、2010/8末の宇都宮ドライブ(ブログ未掲載)時だ。

残念ながら、2回とも脱落したことを気づけず。
レンズを回収出来なかったので、結局のところ、「1.ユニット毎脱落」も「2.レンズだけ剥がれて脱落」も同じく、ウィンカーユニット毎手配する必要がある。
(ユニット毎脱落の方が、配線へのダメージが大きくて面倒くさいかもしれない)

●1回目(2009/6)
1回目は、ヤフオクで純正品を入手。
しかし、純正品中古は、大半の場合、1993~94年製であるので、レンズにちょいと力を入れると、ペリッと簡単に剥がれる。
仕方なく、樹脂用接着剤で接着を試みるが、ウィンカーユニットを押し込む時にパキッと音がして剥がれてしまう。

押し込む時に力がかかること、走行中の振動などに対応するため、ゴム系接着剤が良いとの情報を得たので、ゴム系接着剤で接着。
今度は問題無く接着でき、ウィンカーユニットを装着出来たが、’93以降のクリアータイプのウィンカーでは、周辺が黄色くなってちとかっこわるい・・・

IMG_3980s
2回目の対応、社外品ウィンカーレンズを装着した図
パッと見、 純正との違いはわからないのでよしとしよう。

●2回目(2010/8)
残念ながら、ゴム系接着剤も経年変化には弱いようだ。
直近の一人ドライブ中に再度剥離。
ドライブ中にトラブルが発生すると、ドライブの楽しさが激減するよねぇ・・・(苦

今回は、社外品と純正の2つをヤフオクで落札。
どちらも、前回より安かったので、出品していたクリアーウィンカーを2つ入札して、そのまま落札出来てしまったのだ。
W124も廃車が進んでいて、中古部品供給過多になっているのだろうか・・・
ちと、中期型までのイエローウィンカーに憧れたが、安い出品が無かったのでそのままクリアーとする。

社外品が先に届いたので確認してみると、接着強度的にも問題無く、そのまま装着。
ヘッドライト部分とのチリが微妙ではあるが、贅沢は言えないな。

純正は、やはり簡単に剥がれた。
こちらは剥がれた状態でスペアとして保管することにする。

●考察
右側(センターライン側ね)の方が脱落しやすい?のだろうか。
その理由は、エキゾースト・マニホールドの熱で、右フェンダーの方が熱を持ちやすいからだろうか。

接着剤で接着するのであれば、耐熱性の樹脂系接着剤を使う必要がありそう。
スペアを接着する必要が出たら、挑戦してみよう。

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コメント

ご無沙汰です。
'90年代の車両って、レンズ脱落多いのでしょうかね。
うちのカブリオも両目のレンズが脱落して、接着してます。URL貼り付けてるので、ご覧ください。
2003年に貼ってましたが、今も無事、脱落なしです。

投稿: つっちー | 2010年9月10日 (金) 00時34分

つっちーさん、コメントありがとうございます。

走行中脱落前での保守、さすがです。
「セメダインスーパーX2クリア 強力型」
耐熱性もあり、使えそうです。
比較的入手もしやすそうですし。

投稿: やまりゅ~ | 2010年9月12日 (日) 00時28分

いつも楽しみに見せていただいております。1994年式のE320TEに乗っております。124歴はまだ1年ちょっとの初心者です。フロントの足回りがストロークすると、ぎこぎこと芳しくない音がしております。ロアーアームのブッシュ、ボールジョイントが気になっております。ところが320のボールジョイントは溶接されており交換できないので、アームをASSYで交換したいのですが、純正だと高いし社外だと心配だし、決断できず困っております。やまりゅー様の使用され不都合だった社外品のブランドを、私信にてお知らせいただければ助かります。参考にさせていただきたいと考えております。以前に乗っていたBMW(E34)では、タイロッドエンドを社外品に変えて、1年しかもたなかった経験があります。突然で恐縮ですが、情報ご開示いただきたく、お手数ですがよろしくお願いします。

投稿: kaas | 2010年9月15日 (水) 14時42分

kaas様

コメントありがとうございます。
私信でも書きますが、私が使ったのはLEM社製でした。

「フロントの足回りがストロークすると、ぎこぎこ」
とのことですが、ショック周り、ステアリング周りから当たってみた方が良いと思います。
もちろん、全交換するのが理想ではありますが・・・

投稿: やまりゅ~ | 2010年9月15日 (水) 21時27分

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