« 江差・青森旅行4日目 弘前観光 | トップページ | E280、右ウィンカーレンズ剥がれて紛失(2回も) »

上海出張

img_1007_239_
交差点
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak T-MAX 400(EI640)
Self-developed:T-MAX Dev.(1:4) 23C 5:50(以下全て同じ)
上海市内
ホテル近くの交差点にて
写真で見ると平和そうだが・・・
車には気をつけましょうということで。

いろいろあって、blogを放置してしまった。
ここ数ヶ月、海外出張やら一人旅などをしていたので、時系列を無視してのんびり掲載していくつもり。

img_1007_229_
JL873便機上
離陸、おっかないね・・・
ここまで上昇してしまうと、怖さは無くなるけど
下に見えるのは房総半島

まずは、7月末に平日1週間ほどの中国・上海出張に行ってきたこと。
私自身、恥ずかしながら初海外ということで、1ヶ月ほど前からパスポートの申請やらなんやらの処理や、「地球の歩き方」で勉強。


また、飛行機も30年ぶりくらいなので、ドキドキの連続。
幸いなことは、同行者がいたことであろうか。

img_1007_237_
ホテルの食堂
上海金辰大酒店(Jin Chen Hotel)の食堂にて
モノクロ画像のマジックか!

上海出張中は、朝、時間的な余裕があったので、事前に会社の中国人に教えてもらったホテル周辺のポイントを毎日観光!
なお、カメラはCONTAX G1+Biogon28mm、Planar45mmのみ。
実際にはBiogonしか使わなかった。
フィルムもT-MAX400のみ。
空港では、成田でも浦東(プートン)でも、X線検査機を回避してもらった(カメラに装填されているフィルムを除く)が、結果的にはカメラの中でX線通過させたネガと差は見られなかった。

img_1007_241_
太極拳
復興公園にて
朝8時くらいの情景
皆さん、お元気なことで
「出勤しない人は、とりあえず公園に集まる」という感じでしょうかね

初日は、ホテルから歩いて15分ほどのところにある、復興公園へ。
元気な現地のおっさん・おばさんを観察。
早くも、中国人パワーを実感。

img_1007_253_
Tianzifang
田子坊にて
観光地にやってきた感じ
しかし仕事前の朝なので、店はやっておらず、人も少ないのが残念か

2日目はホテルから徒歩30分ほどの「田子坊」へ。

img_1007_262_
STARBUCKS
STARBUCKSなんて、日本でも何年ぶりだろう(笑
値段は高いが、こういう空間も必要だなぁ

会社への出勤路、少し疲れたのでスターバックスへ。
日本円に換算すると日本より高い気もするが、そのお陰か空いているし、日本と同じ味にホッと一息。

img_1007_264_
外灘(わいたん)
川向こうには近代的な建物が、こちらがわは西洋的?な建物
しかし、日差しが強い!

3日目は有名な外灘へ。
ここは、タクシーか地下鉄を使わないと行けない。
往路は地下鉄、復路はタクシーと決定。

前日の夜、会社の人と飲み過ぎて二日酔いだったし、地下鉄は往年の日本の山手線の様に混んでいるし、地上は朝なのに激しい日差しで泣きそうになるが、写真でしか見たことのない観光地を生で見られて大満足。

img_1007_267_
VW Santana
外灘からの帰り
上海最強の乗り物、サンタナのTaxiからサンタナを眺める

会社への帰り、タクシーでちょっとしたスリルを味わう。

img_1007_279_
角?
上海浦東国際空港にて、帰りの飛行機搭乗待ち中に
やっと落ち着いて写真撮影出来た気がした
ま、出張だから当然か

やっぱり、腹を壊した。
しかし、ビールを飲み過ぎると腹壊すので、中国の水や食事が合わなかったのか、単なる飲み過ぎかは不明。

上海から戻ってきたときは、「賑やか過ぎて、もう行きたく無い」(失礼)と思ったが、1ヶ月くらい経って写真を見直すと、また行きたくなるから不思議。

|

« 江差・青森旅行4日目 弘前観光 | トップページ | E280、右ウィンカーレンズ剥がれて紛失(2回も) »

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(自家現像)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584583

この記事へのトラックバック一覧です: 上海出張:

« 江差・青森旅行4日目 弘前観光 | トップページ | E280、右ウィンカーレンズ剥がれて紛失(2回も) »