カテゴリー「ティーダ(C11)」の2件の記事

ティーダ、燃費・メンテナンス情報公開

久々のティーダ(C11)ネタ。
正規ディーラーの認定中古車で整備ネタなど全く無いので、燃費ネタを。

ティーダの燃費・メンテナンス記録ページは、かなり前に作っていたのだが、公開していなかったようだ。

ティーダ燃費・メンテナンス記録シート
(右の「やまりゅ~関連」にもリンク追加)

●ティーダ(15M)の燃費:12.5~14.5km/L
あと1ヶ月で丸1年、11ヶ月でおよそ8000km走行した。
燃費は、最悪の11.18km/Lを除けば、おおよそ12.5~14.5km/L程度のようだ。
走行条件としては:
・埼玉県西部、片道20kmちょいの通勤路を、30~40分で走行するのが主(平均車速30~40km/h)
・休日は数km圏内の買い物に利用(燃費は相当悪い使い方と思われる)
・夏場は遠慮無く冷房使用
・暖気は一切しない(ただし、夏場で娘を乗せるときだけ冷房を事前に効かせる)

1.5Lのガソリン車として、まぁ満足かな。
父や私が北海道・函館でレンタカーを借りた際、また、父が青森で使った際の実績では、15~20km/Lは走っている。
このくらいの排気量だと、平均車速によって燃費は大きく変化するのだろう。

ちなみに、E280(W124)だと、ほぼ同走行条件で7.5~9.5km/Lだ。
比較すると、ティーダは同燃料量で1.5倍走ることになる。
実際には、ティーダ:レギュラー、E280:ハイオクの違いもあるので、燃料代は1.7倍くらい違うことになるけど。

「だからどうした?」という感じか。
W124クラスの古い車の場合、維持費に対する燃料代は、大した割合では無いからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーダの中古車を購入

CRW_4169

プリウスの後継車として、予定通り日産ティーダ(TIIDA C11型)を購入した。

ティーダを選択したいきさつについては、下記を参照されたい:

日産ティーダ(TIIDA)試乗(2005/12)
日産ティーダ(TIIDA)を2日間乗り回して(2007/6)

同じく日産のノートも気になったが、シートはとても重要であると考え、最初からティーダのみで検討。
ティーダラティオも考えたが、車両の長さが20cm伸びてしまうのが自宅の駐車場での使い勝手に悪影響を及ぼすため、検討から外した。

「ティーダであれば、何を選んでも走行30万キロ超のプリウスよりは快適で、長期間安心して乗れるだろ~」
くらいの気軽な気持ちでGet-Uで安い順検索。
ある程度の台数、ターゲットの15Mの在庫が有る店に出かけた。

しかし、実物を見ると、いろいろ欲が出るものだな(苦笑
「修復歴が有る安いのでいいやっ」と考えていても、「やっぱりインテリジェントキーは欲しいなぁ」とか、「DVDでもライン純正ナビが付いていると、すっきりしていていいな」等、欲が出てくる。

CRW_4166

一旦家に帰り、選んだのは「ブルーイッシュグレーメタリック」の15M。
インテリジェントキーとライン純正ナビが付いていて走行も27,000km台と少ないが、最初期のモデルと言うことで比較的安価なのが決め手となった。
当初、ナビは付いていなくても良いと考えていたが、ティーダであれば長距離ドライブもこなせるだろうと考え。

また、個人的には色も気に入った。
シルバーのティーダはちまたに溢れているので、少し違う色にしたかったのだ。
E280とおそろい(ティーダの方が暗いけど)で、良いのでは無いかと。

写真は全て:
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II

| | コメント (0) | トラックバック (1)