カテゴリー「日記」の42件の記事

2010年の私の思い出、5選

4ヶ月近く開いてしまった・・・
ちょっとしたことでもなるべく書こうと思いつつも、Twitterの方が気楽で、ついついそちらにだけ書き込んでしまう日々。

2010年末なので、個人的な思い出を5つ選んで見た。
1位以外の順位は適当(笑

5位:江差・青森旅行
昨年度の長期休暇にて一人旅。
「1位」と関連するが、妻と一緒には行けない状況だったので、わがままを聞いてもらい行かせてもらった。

今後、日本の地方は寂れてくると思うし、ローカル線もいつまで走るかわからない。
写真を撮る趣味を復活させたからには、今のうちに可能な限り国内を巡ってみたいものだ。

sake & dried cuttlefish

4位:弟夫婦の出産、妹の妊娠
弟夫妻が出産、また、妹が妊娠した。
これまた「1位」と関連するが、親族が増えるのは嬉しい。

3位:鶴ヶ島シティーオーケストラに加入
会社オケを脱退し、地元のオケに加入した。
しばらく2ndでのんびり吹けるかなと思っていたが、考え甘過ぎ(苦笑
5月のコンサートでは全1st、しかも、以前から演奏してみたかったドボルザークの交響曲第7番だった。

練習不足な1年だったが、練習に通う負担も減り、充実したアマチュアオーケストラ生活が送れたと思う。
関係者の皆様に感謝!

2位:初海外「上海出張」
夏に上海出張をした。
プライベート含めて、初の海外旅行となり、パスポートの手配など準備も含めて初体験が多かった。

幸い往復は一人では無かったし、現地には日本人スタッフ・日本語が堪能な現地スタッフも多いので無問題だった。

噂に聞いていたよりは街も汚くないのだけれども、交差点わたるのが怖かったな~。

VW Santana

1位:娘が生まれる
今年の6月、娘が生まれた!
当日、予定通り立ち会い出産をしたが、目が点。

やはり、子供が出来るとわかること、気づくことが多い。
また、結婚よりも生活へのインパクト大きいわ。
子育て期間中(何年間だ?)の生活は、子育て以外はおまけ程度のものなのか。

fist

| | コメント (10) | トラックバック (0)

兵庫出張

img_0912_430_
特急「北近畿」
新大阪からはこれに乗って行った。
最初は空いていたが、大阪駅で温泉旅行のおばちゃん達でほぼ満席に・・・
2009/12/15 新大阪駅 在来線ホーム
NATURA CLASSICA + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30(以下全て同じ)

いい加減、昨年ネタを終わらせなければ。
昨年末、兵庫に出張に行ってきたのだった。
始発で出発、終電帰りというタイトな日程だった・・・
最近は、なかなか宿泊させてくれないからねぇ。

img_0912_422_
のぞみ7号
特に調べていかなかったが、一桁代の「のぞみ」 なのでN700系だった。
それにしても、自宅からこの時間に東京駅にたどり着くのは辛い・・・
東京駅 東海道新幹線ホーム

久々の東海道新幹線乗車。
びっくりしたのは、東海道新幹線ホームの売店で、Suicaを使えなかったこと・・・
不便!

img_0912_423_
N700系
N700系、160km/hからの加速は、本当にしびれるね!
東京駅 東海道新幹線ホーム

新幹線の座席は車端部前側で、なんか落ち着かなかった。
グリーン車並にコンセントが有るが、新幹線の中で仕事したくないし!

img_0912_426_ 
新幹線に駆け込み乗車なんて!
お姉さんは困っているぞ。
東京駅 東海道新幹線ホーム

やっぱり、2時間半は飽きるね。
無理矢理朝早く起きて移動すると、腹の調子も悪いし。。。

img_0912_429_
新大阪駅在来線ホーム
ここからは地下鉄で移動することが多いので、新鮮~
新大阪駅 在来線ホーム

この出張の収穫は・・・
お土産に買っていった551蓬莱の肉まんかな!
ちょっと重かったけど。

IMG_4163
ナチュラクラシカにネオパン1600スーパープレスト
最近、ナチュラクラシカにはこればっかり。
ナチュラは軽すぎて手ぶれに弱いから高感度フィルム使いたいし、自家現像で運用費も抑えられるし。
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京国際フォーラム

img_0912_508_
hall B
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)
東京国際フォーラム
2009/12/12
(以下全て同じ)

前回は2009/12/1に撮影した白黒フィルム画像だったが、今回は、楽器を引き取りに行った12/12のリバーサルフィルム画像を中心に、国際フォーラムネタを。

img_0912_513_
WELCOME TOKYO INTERNATIONAL FORUM
この日、北欧のお祭りをやっていたが、土産物全てが高く、素通り・・・

2009/12/1 ナショナル ジオグラフィック日本版 創刊15周年記念講演会
父と一緒に聴きに行ってきた。
一枚のマウンテンゴリラの死体写真から始まるストーリー。
写真やストーリーもさることながら、アメリカ人エグゼクティブのプレゼンテーションを初めて直接見た私は、その流暢さに感動(注:英語を聞き取れているわけでは無いので、手振り身振りの話ね)。

img_0912_521_
女性一人
なんとかレリーズ、間に合った

●2009/12/12 楽器を引き取りに行く
楽器を引き取る前に、今回の写真を撮影。
最近、白黒ネガフィルムでの撮影ばかりしていたので、たまにはリバーサルをと思い。
しかし、コダックのELITECHROME 200(ED)の発色はかなり地味だな。
貴重な一般向けISO200フィルムなのだけれど。
プロビア400Xや、E200は高いからねぇ。。。

img_0912_515_
テンション

リバーサルフィルムでの撮影は、やっぱり緊張するね。

img_0912_520_
INFORMATION

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人の結婚式を白黒フィルムで

img_0910_136_
蝋燭立て
結婚式って、モノクロームの世界だよね

大学の友人の結婚式に招待されたので行ってきた。
場所は品川、御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京。

img_0910_114_
Hotel Laforet Tokyo
今回、もっとも白黒写真にはまった写真かと。

一時期、品川には隔週ペースで通っていたが、最近は全く訪れていない・・・

img_0910_111_
九重
ブライダルショールームのようだ。
結婚式場も大変だな。

大学の友人らとの席で、気を遣うこともなく、楽しい時間を過ごせた。
最近は仕事上、どうしても(私なりに)気を遣うことが多くて・・・

img_0910_120_
カット済みケーキ

暇な時間は、モノクロフィルム(NEOPAN 1600)を詰めたCONTAX G1で、シャキシャキと。
ポートレートはTLA 360を天井バウンスで使ったが、披露宴会場は天井が高く、いまいちな写真を量産してしまった・・・

img_0910_128_
バターケース?
これってなんて言うんだろう?
中にマーガリンが入っているんだけど。

そういえば、プロのカメラマンのメインカメラがEOS-1N、つまりフィルムカメラ。
挙式中などは、フィルムの給装音が結構目立つね・・・
また、披露宴会場では天井バウンスさせていたが、ちゃんと効くのかな・・・

img_0910_165_
2次会へ!
品川グランドコモンズにて

2次会は、駅を超えて品川グランドコモンズ内のアウトバック バー&グリルへ。

img_0910_180_
ビールサーバー
アウトバック バー&グリル 品川店にて

披露宴出席時に2次会に出ることは少ないのだが、やはり腹が苦しい・・・
あまり飲み食いできずに終わる。

歳かな・・・
ちょっと切ない。

写真は全て:
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2(最後の写真のみ、Biogon T* 28mm F2.8) + Fujifilm NEOPAN1600SuperPRESTO
Self-developed:SPD(1:1) 20C 6:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白黒フィルムで綴る宇都宮出張

img_0908_409_
新幹線改札口
宇都宮駅にて

一時期は、1ヶ月に2回以上通っていた宇都宮。
不況を受けて一時期回数は激減したが、またまた復活傾向にあり。
まぁ、いいことかな。

以前は、朝から晩までの打ち合わせだったけれど、今は午後からとか、夕方早く終わるから「みんみん」で餃子食べて来られるし。

img_0908_400_
E231系グリーン車内
久々に2階席に乗ってみた。

さらに先日はケチって宇都宮線グリーン席も使わず、極々普通のクロスシートで向かったが、さすがに疲れる・・・
これから仕事をするのに、ケチりすぎは悪!

img_0908_403_
野州そば
宇都宮駅、在来線の各ホームに立ち食いそば屋が。

ちょっとした出張も、G1が鞄に入っていると待ち時間も楽しい。

img_0908_407_
機関車の「機」
(だと思う)
機関車の視点で。
ピントだけ合わして、初のノーファインダー撮影。

img_0908_408_
訓練車
大きな声を出して訓練中!
スカ色(白黒じゃわからんけど)115系で訓練なんて、ちょっと羨ましい?

写真は全て:
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO
(自家現像では無い)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ 8/13番外編

img_0908_506_
お気に入りの飲み屋
やきとん みつぼ 高田馬場駅前店
都電撮影の締めは、ここでの飲み会。
ここは安くて美味い!
一緒に行く人募集中。

さて。。。
未だに夏休み中の写真を紹介し切れていない。
それくらい、夏休みは写真を撮ることと食べること以外にやっていなかった。

今回は、都電荒川線撮影の番外編を。

img_0908_478_
門構え
豊島岡女子学園中学校
立派だったので撮ってみた。
Biogonならではの描写。満足。

img_0908_491_
砂利道
飛鳥山公園にて
このコントラストのきつさが夏かと。

img_0908_492_

飛鳥山公園 桜賦の碑
白黒フィルムで石を撮ってみたかったのだ。

img_0908_493_
王子駅へ
人が来るのを待ってシャッター。

Biogonでの写真、ワンパターンな気がしてきた。
広角は特に難しいな。

写真は全て:
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ 都電荒川線Biogon編(8/13)

img_0908_496_
踏切通過!
都電荒川線 王子駅前駅付近
東京都交通局8800形電車
もう少し早いタイミングでレリーズしたつもりだったが(苦笑

時間が空いたが、白黒フィルム編を。
全ての写真がBiogon 28mmで撮影。
コントラストを自分好みに調整済み。

img_0908_481_
終端
都電荒川線 早稲田駅
現状では、存在意義が良くわからない駅ではある。
昔はここからさらに都心部に向かう都電が走っていたようだ。
また、高田馬場に向かう都電もあった模様。
参考:ぽこぺん都電館

img_0908_488_
レトロ?
東京都交通局9000形電車
都電荒川線 飛鳥山駅付近
大塚駅前駅からこの車両に乗って移動してきた。
レトロ風車両は最新車両で快適だ(笑

img_0908_490_
危険~
都電荒川線 飛鳥山駅付近
本当の意味での路面電車になる(併走)区間は、飛鳥山駅~王子駅前駅までの区間だけ。
車の動きが危なっかしく見えるが、線路上にも右折レーンがあったりして、やむを得ないか?

写真は全て:
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN400PRESTO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ 西武園ゆうえんち編(8/14)

img_0908_363_
花火大会を待つ
ネガフィルムで写す夜空の深い青味が好き。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm X-TRA400

夏休み平日の最終日。
西武園ゆうえんちの無料入場券を母からもらったので、花火大会がある日を狙って行ってみた。
20年以上ぶりかな。

花火写真を写す用意はしていかなかった(三脚立てている人はいなかった。おそらく三脚禁止であろう)ので、花火写真は無し(撮影はしたが、見せられる写真では無い)。
久々(10年ぶりくらい?もっとかな)に花火をまじめに見たな。

img_0908_344_
N101系、西武球場前駅に進入
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm X-TRA400

西武狭山線に乗るのも久しぶり。

img_0908_346_
LIONS LIONS LIONS・・・
西武球場前駅にて
西武球場前駅はひたすら広い! 
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm X-TRA400

img_0908_349_
西武鉄道8500系
ネガフィルムらしい、柔らかい白色が出た。
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm X-TRA400

img_0908_350_
バス
鉄道というより、バスに近い。
実は、Wikipediaによると近所を走行する可能性があったらしい。
CONTAX G2 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm X-TRA400

img_0908_352_
交換待ち
東中峯信号所にて
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm X-TRA400

西武山口線にも20年以上ぶりに乗った。
遅かったけど、楽しかった(笑
個人的には、西武園周辺をぐるりと乗り鉄&撮り鉄するだけで満足だな。

img_0908_354
2面
西武遊園地駅にて
20年以上前にも訪れているが、
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm X-TRA400

img_0908_358__
メルヘンタウン~
リバーサル風に加工。
実際はもっと暗い。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm X-TRA400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ 秩父鉄道 上長瀞駅編(8/10)

img_0908_455_
鉄路
踏切から上長瀞駅ホームを望む。
雲が近い!
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

後編。
当初、上長瀞駅で下車、親鼻駅まで徒歩移動しつつ撮り鉄する予定だった。
しかし、視度補正レンズを落とし意気消沈。
上長瀞駅だけ撮影し、秩父に戻ることにしたのだった。

img_0908_133_
精算所
黄色の手書き?ランプがイカス。
suica・パスネット使えない案内が無ければ・・・
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

img_0908_451_
かみながとろ
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

ちなみに、モノクロ画像はkgrさんのアドバイスを受け、修正してみました。
修正前の画像は、Flickrフォト蔵をご覧ください。

img_0908_135_
1番線
矢尾は地元の歴史ある百貨店のようだ。
被写界深度を生かした写真は100mmで。
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

img_0908_452_
改札口
昔はどこもこんな感じだったような。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

img_0908_453_
駅舎
イイね。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

img_0908_454_
一旦停止
遮断機のない踏切。
ちょっと緊張する。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

全部縦位置写真だった・・・

前回の写真を修正
kgrさんのアドバイス通りに修正してみた画像。
電車が強調されたと思う。

img_0908_465_c
修正前の写真はこちら
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ぼくのなつやすみ 秩父鉄道撮り鉄編(8/10)

img_0908_125_
秩父鉄道デキ100形 上長瀞駅付近にて
私鉄を走る貨物列車は、貴重な存在になってしまった・・・
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

夏休み最初の平日。
妻は出勤だったので、天気は悪かったが一人で秩父鉄道に撮影に行った。

img_0908_120_
駅のベンチ
最初から構えていたところ、家族連れがやってきた。
似たような構図で子供の写真を撮りたくなったのか・・・
どうせなら、右の子供がもっと入ってくれた方が良かったな・・・
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

この日は、
鉄道用:OM2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC) + X-TRA400
駅風景用:G1 + Biogon 28mm F2.8 / Planar45mm F2 + NEOPAN 400 PRESTO
という組み合わせで望んでみた。

img_0908_448_
OM2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)
西武鉄道4000系車内にて。
白黒で問題の無い被写体の一つか(笑
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

OM2000をメガネをかけずに使えるよう、PENTAXのSMC視度調整レンズM-3を装着し、途中まで快適に撮影していたのだが・・・
持ち運び中に落としてしまった。
初陣だったのにぃ!(泣

舗装路上では無いので見つからないとは思いつつも一生懸命探してみたが、やっぱり見つからず。。。
損害は1500円程度ではあるが、この紛失以降、撮影テンションが思いっきり下がったな。
上長瀞駅から親鼻駅まで歩いてみようと思っていたが、やめた。

img_0908_130_
秩父鉄道5000系 上長瀞駅付近にて
しかしこの撮影場所、柵も何も無く、どこまで近づいても良いのかさっぱり不明。
OLYMPUS OM-2000 + ZUIKO 100mm F2.8(MC)  + FUJIFILM X-TRA400

しかも、OM2000のネガをスキャンすると、どこにピントが合っているか良くわからない写真が結構ある。
良く見てもどこにもピントが合っていないので、ミラーショックによるブレ?
OM-1だとこういうことが無いので、やっぱりOM-1使えってことかな・・・

img_0908_465_
秩父鉄道 1000系、黄緑色
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Fujifilm NEOPAN 400 PRESTO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧