カテゴリー「車のイベント」の4件の記事

東京モーターショー2007 その2

早く書かないと忘れてしまう・・・

●電気自動車(東京電力・富士重工)
やっと、すこ~し実用化が見えてきた?完全な電気自動車。
東京電力と、富士重工が展示をしていた。

IMG_0554
急速充電器の説明。電気スタンド用?
電気スタンドなら、15分でもかかりすぎのように思える。やっぱり、5分が限度では無いかと。
家庭では、200Vでのんびり充電するのかな?

IMG_0557
スバルのR1の電気自動車版、R1e
口から電気を充電する模様。

●工具
工具メーカーも、結構人が集まっていた。
主役はトルクレンチの模様。
単価高いからかな。

IMG_0529
私の3/8sqのトルクレンチ、調子悪いので買い換えないと・・・

●部品メーカー
ディーゼル、ハイブリッド以外の展示ももちろん多い。
カットモデルをまじまじと観察できるのが良いところ。

IMG_0550 
Valeo社の電磁バルブの展示。
私が知らないだけで、昔から考えられていた仕組みかもしれないが、実用化すれば複雑な仕組みを使わずともタイミング・リフト量など自由自在では?
耐久性とか信頼性が気になる。

IMG_0582
デンソーブースの、空調ユニット(おそらく左ハンドル車用)。
プリウスのエアコンフィルタ交換直後だったので、興味津々。

IMG_0589 
豊田自動織機の、可変容量コンプレッサのカットモデル。
手で動かして、動きを観察することが出来る。
この他、ハイブリッド車で使われている電動コンプレッサなどの展示も有り。

今回は建物が別のため、足回り・ブレーキ関連のメーカーの展示を見そびれた。
業務上、電装部品中心に見ているからやむを得ないが、少々残念だった。

(終わり)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京モーターショー2007 その1

11/5(月)の話になるが、今年も業務都合ということで東京モーターショーに行ってきた。

IMG_0497
中で昼食を取ると高いので、先に早昼食を食べた。
休み無く、10:30~15:10まで見学。
早めに帰路についたが、疲れるね・・・埼玉からだと遠いし。

前回(2年前)の記事はこちら →東京モーターショーに行った(11/1)

一つ残念だったのは、GX100が出払っていて、IXY Digital Lでしか撮影出来なかったことか。
写りとか以前に、まず35mm換算24mmと39mmでは全然違う。
こういうイベントでは、24mmのメリットを痛感する。

●日産GT-R
今回のモーターショーの表の主役?、日産GT-R。
一応、見に行かねばと思い。
話には聞いていたが、凄い人気だった。

IMG_0516
凄い人・・・
見に来ていてこういうのもなんだが、「みんな本当に興味あるの?」(笑
まぁ、何となく「見ておかなくちゃ」というところでしょうか(私も同じ)。

IMG_0517
2階から1階に降りたところに、カットモデルがあった。
こちらは、それほど人が集まっておらず、このような写真も撮れた。
ちなみに、やはり凄いです。冷却系を見るだけで普通じゃ無いですね。

IMG_0518
特徴的なのは、ミッションをリアに配置していることだろうか。
プロペラシャフトがセンターに2本走ることになり、これだけで十分高そうだ・・・

●ディーゼルエンジン
今回のモーターショー、影の主役はディーゼルエンジンだったのでは無いかと。

IMG_0503
メルセデスベンツブースでの、ディーゼルエンジンの展示。
少し気合いが入っている。
他にも、V6 3200cc CDIエンジンのカットモデルを展示していた。
他欧州メーカーも既に良いエンジンを持っているので、カットモデルを展示しているメーカーが多かった。

IMG_0514
日産も、ディーゼルを前面に持ってきていた。
やはり、欧州ターゲットのメーカーは、ディーゼル中心で行くということなのだろうか。

他にも、電装部品メーカーで、「最新ディーゼルの○○を作っているぜ!」という展示が多かった。
ピエゾ素子などを見せられても「ふ~ん」と思うしか無いが、最新のグロープラグの点火デモとか、興味深い展示もあった。

●ハイブリッドエンジン
前回同様、ハイブリッド関係の展示ももちろん多かった。
私自身、プリウス(NHW10型だけど)に乗り始めたこともあり、興味深い。
展示物の大半は、NHW20、つまり現行プリウス用の機器なんだろうけれど。

IMG_0542
見慣れたハーネスカバーの色。

IMG_0568
電動機系の冷却に使われている、電動ウォーターポンプ。

(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング?

BMWから地味な封筒が届いた。
「またDMかよ、どうせ新車買わない(買えない)よ」
と思い、中を開けてみると予想外に紙っぺら1枚。

「BMWのシリンダーやエンジン」についてご意見をお聞かせください

曰く、BMW5シリーズに興味のある方を対象に、東京都港区の会場で2時間程度の「ご意見をお伺いする会」を企画したらしい。
日にちは7月1日(日)。
この会自体の運営は、BMW株式会社では無くシノベイト株式会社というリサーチ会社らしい。

BMWの5シリーズの車両自体には興味はあるものの、シリンダーやエンジンに正直あまり興味は無いが、こういう座談会みたいなものがどんなものなのか興味津々だし、日曜日なら何とかなるので参加出来る旨を電話してみた。

名前や年齢、所有車とその所持期間等を聞かれた後:

 対応の女性:「新車でBMWを買うなら、どの車種を選びますか?」
 やまりゅ~:「3シリーズか1シリーズかMINIですかね」
 対応の女性:「MINIは対象外です。3シリーズか1シリーズなら、どちらがお好みですか?」
 やまりゅ~:(金銭的な問題が無ければそりゃ)「3シリーズです」

 この後、3シリーズならどの車種が欲しいかなど聞かれる。
 そりゃ、買う気が無ければ一番排気量でかいの言っとくでしょう(笑)

 対応の女性:「3シリーズですと6/28の夜になります」
 やまりゅ~:(おいおい)「6/28って平日じゃ無いですか。平日は無理ですね。5シリーズの調査で、7/1(日)と用紙には書かれていますが?」
 対応の女性:「新車で欲しい車種の会にご参加頂くことになっておりますので・・・・」

ということで、応募(電話で応募してさらに抽選らしい)出来なかった。
上記のやりとり以外にも職業や実際の職の内容なども聞かれた(もちろん、おおざっぱにしか答えないが)のに、最後で「平日」を出してくるかな・・・
なんか納得いかないんですが(だからblogに書いてる)。

しかし、最人気車種の3シリーズだから、あえて平日に設定しているのだろうか?
それより、「新車で買うなら」という質問に対し、(実際に購入しても、まぁおかしくはない)現実的な回答をしてしまった私が甘いのだろうか(苦笑


もし、これを読んでいる方で参加した方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
内容に興味有るので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京モーターショーに行った(11/1)

昨日の話だが,東京モーターショーに行った.仕事である.

しっかし,幕張メッセは遠い・・・
自宅から,2時間30分はかかる.
仕事でなければ行く気にならん(笑

●自動車編
仕事なので,車載器中心に見るが,やはり自動車会社ブースにも目が行く.
けど,特別気になる車は無い.国産車も輸入車も,触れたり乗れたりする車は,ディーラでも触れるし.

●車載器・自動車部品編
仕事で見回った車載器関係はともかく,自動車部品関係は疲れてよく見る気が起きなかった.
入り口から遠い方から見ていったから.

ちょっと気になったのが,BOSCHのブースにあった,SLKのディーゼル車かな.

IMG_1631

オープンカーなのにディーゼル.
存在は知っていたが,実物を見られるとちょっと嬉しい.
エンジンもメカメカしまくり(笑

●おねーちゃん編
前回から目を付けていたおねーちゃん.

IMG_1618s
ゼンリンのSA・TSU・KIちゃん.前回はチャイナドレスだったが,今回は普通のファッション?

| | コメント (2) | トラックバック (1)