カテゴリー「その他」の11件の記事

写真 ~Gun auto tradeにて 2~

E280のホイールアライメント調整の待ち時間に撮影した画像を中心に。
Gun auto tradeにて。

CRW_2667s
AMG 190E 3.2
望遠レンズで、特徴的な場所をクローズアップしてみた。
望遠レンズで小型車をコンパクトに写してみたいが、広大な場所が必要だ。
CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC) (by OM-EOS adapter)

CRW_2677s
ホイール
190E(W201)や、ミディアムクラス(W124)はこの15穴ホイールが一番似合うが、掃除が大変だ。
私のような「ずぼら・面倒くさがり人間」ではここまで綺麗に出来ない。
ちなみに、写真の15穴は16インチ。
バランスの良い大きさ。
CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC) (by OM-EOS adapter)

CRW_2673s
羽根
Evolution1のリアウィング。
CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC) (by OM-EOS adapter)

CRW_2713s
Mercedes Benz 190E 2.5-16V EvolutionI
Evolution1は、Evo2ほど派手ではないが、普通の2.3/2.5-16Vとは明らかに違う雰囲気がグッド。
CANON EOS 10D + ZUIKO 200mm F4(MC) (by OM-EOS adapter)

CRW_2753s
ヒューランドパターン
E280、全塗装後のメンテナンスで短期間預けたため、久々に2.5-16V(MT)を代車で使用。
今でも左ハンドル・マニュアルミッション車は違和感なく乗れるが、通勤では面倒くさいな(苦笑
写真は少しピンぼけ。
最短撮影距離近辺なので、もう少し絞るべきだった・・・
CANON EOS 10D + ZUIKO 50mm F1.4(MC) (by OM-EOS adapter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真 ~Gun auto tradeにて~

Gun auto tradeにて作業中、気分転換に撮った写真を何枚か。

img_0902_035
190E 2.5-16V Evolution II & Evolution I
手前がEvoII、奥がEvoI。
並ぶのは珍しいので。
やはり、EvoIIのオーバーフェンダーは凄いね。

img_0902_031
G320
まっちょだが実は繊細なGクラス。

img_0902_032
診断中

img_0902_033
190E 2.5-16V Evolution I
ぱっと見、普通の2.3/2.5-16Vとの差がわかりづらいが・・・

写真は全て:
 CONTAX G1 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Fuji X-TRA 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、そしてさようなら、Golf1 GTD

九州からの帰りに、兵庫県に立ち寄った。
その目的の一つは、以前の愛車 VW Golf1 GTD (17CY) を解体するというので、最後に見に行くというもの。
少し前に、お譲りした方から、エンジンOHが様々な理由で難しいので諦める、という連絡を頂いたのだ。

以前、本blogに書いたように、GTDは30万キロを走行し、圧縮抜けでエンジン始動が出来ない状況となっていた。

Img_0136
↑倉庫に眠るGTD。パッと見、塗装の荒れも無く綺麗。

正直、寂しい気持ちが強い。

が、オーナーはもちろん私では無いし、古い車をメンテナンスして乗り続けるということの難しさ、特に部品入手が出来ない場合は、時間とお金がかかる事は知っているので、仕方ない。
また、ディーゼル車であることも、復活を遮る十分な理由だ。

以前、誰かから聞いた、
「ディーゼルエンジンの寿命は、排気量×100km」
に対しても2倍近い走行距離になっているし、
ディーゼル車=実用車
と素直に考えて、「お疲れ様」と感謝することにした。

また、彼の子孫(VWのTDIなど)に日本で乗れることを夢見て。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

洗車

洗車を楽しむ趣味は無い。

最近は、ドライブスルー洗車機(シャンプー洗車のみ、300円前後)に通した後、フクピカ等でざっと水拭きするだけ、というパターンが多い。

通勤で使っている以上、1ヶ月に1、2回の100点を目指した洗車より、1週間に1度の70点程度の洗車をした方が気持ちが良い時間が長いのである(笑

Img_1915
↑自動洗車機後、拭き上げた状態。さすがに下回り・ホイールは綺麗にならない
このときは、5分100円の掃除機も使用。運転席・助手席周りだけ綺麗になった。
自宅で掃除機出してきて・・・という手間を考えると、100円は安いか?

しかし、昨日、半年ぶり?位に手洗いした。
やはり、綺麗になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E280,111,111km!

「1」のぞろ目を拝めそうだったので、デジカメ持参で出勤。
運良く、信号で停車出来たので、撮影~

Img_1981
トリップメータも111.1で揃えられれば良かったけれど(笑
トリップメータ・リセットスイッチは触らないようにしているので(トラブル予防)。
トリップメータ代わりに、ナビの距離計使えばよろしい。

10万キロ達成が2005/6/25だから、1年で14000kmほど走っていることになる。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年のDIYまとめ

あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いいたします.

2005年の,W124 blogの内容をまとめてみる(こういうときに,blogは便利).
※整備内容を強調表示した.

スタッドレスタイヤ(260E) 2005.01.08
洗車(ワイパーの掃除) 2005.01.10
アンテナ修理 2005.02.05
ETC車載器取り付けるも,ACC線容量不足・・・ 2005.02.13
ステアリングダンパー,抜け 2005.02.27
11年目の車検(E280) 2005.02.28
車検シールを貼る 2005.03.06
E280のブレーキ・リア足回り整備 2005.03.30
M1049エンジンのマウント交換 2005.04.19
260E整備(ATF,パワステリターンホース交換他) 2005.05.05
スマートのオイル交換 2005.05.15
エアコンフィルタ交換(E280) 2005.05.29
パワーウィンドウ修理(W124) 2005.06.05
260Eのリアブレーキロータ交換 2005.06.21
シフトリンクブッシュ交換(E280) 2005.06.22
E280,10万キロ! 2005.06.26
E280エンジンオイル交換など 2005.07.03
E280,コの字パッキン交換 2005.07.29
SPEED JAPANから部品を購入 2005.08.04
E280,エアコン壊れる(プレッシャースイッチの故障) 2005.08.06
E280,ベルト&ベルトタイトナー交換 2005.08.08
E280,プラグ交換 2005.08.09
260E,ヘッドライトのハイワッテージ化 2005.08.13
260E,クーラント・リザーブタンク交換 2005.08.17
E280,ウィンドウ・レギュレータ交換 2005.09.04
260Eに,ETC車載器取り付け 2005.10.02
260E,ユーザ車検 2005.10.11
E280,ホイールバランス調整 2005.10.24
260E,運転席のスライド機構修理 2005.11.30
190E 2.5-16 EvolutionIIを手押す 2005.12.17

要は,
●ユーザ車検と,その前整備(260E,E280)
●ETC車載器取り付け(260E,E280)
●エンジンマウント交換(E280)
●コの字パッキン交換(E280)
●ベルト・ベルトタイトナー交換(E280)
●クーラント・リザーブタンク交換(260E)
●ウィンドウレギュレータ交換(E280)
あたりが,DIY的なトピックスか?

我がE280は,
94,000km(2005/1) → 107,000km(2005/12)
と,1年でおよそ13,000kmを走行した.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gun auto tradeのホームページの紹介

お世話になっている,中古外車販売&整備Gun auto trade (グン・オート・トレード)(埼玉県所沢市)のホームページが開設されたので紹介する(なお,右のWebリンクにもリンクを配置した).

最近の私の整備記録の中には,リフトを利用しているものが多いが,ほとんどGun auto tradeでの作業である.

リフトを貸して頂くのももちろん重要だが,店主のアドバイスはもっと重要.
店主は,190E(W201)を3台乗り継ぎ(現在も,うち2台,1台は2.5-16 EvolutionIIを所有されている),ご自身で整備されているオーナーでもあるので,W201/W124あたりの中古車を購入する上でも購入者視点でのアドバイスをもらえると思う.

ちまたには「格安メルセデス・ベンツ中古販売業者」が多いが,実際に維持してみて,他の所有者の話を聞いたりすると,購入時の選択というのが如何に大切かを痛感する.

すでにメルセデスを所有している人も,安くなった今,中古で購入を考えている人も,埼玉周辺にお住まいなら一度訪れてみては如何だろうか.
予定が合えば,私も伺うし・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

E280,10万キロ!

昨日(6/25),我がE280はサイボクハム近辺にてメーター読み10万キロとなった.

IMG_1417

実際には,1.5~2%程度過大表示をしているようなので,メーター読み102,000km時に対地10万キロとなるのだろうが.

0が並ぶメーターは気持ちが良いが,通勤で使っているわけだし,すぐに距離がかさんでしまう(笑

●おおざっぱな歴史
2002/ 7, 60,000km,E280購入
2002/ 8, 61,000km,IGNコイル1つ飛ぶ(代替品対応,その後自分で購入・交換)
2003/ 2, 66,000km,車検(4回目)
2003/ 3, 67,500km,車通勤開始
2003/11, 78,000km,ハウンチング発生(パージバルブ故障による.整備工場にて交換)
2005/ 2, 95,000km,車検(5回目)
2005/6,100,000km,10万キロ達成,通算燃費8.44km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードランキングから見る,本Blog

本blogの検索ワードランキングを紹介する(下記参照).

驚くのは,「ディーゼル」での検索件数の多さ.
ディーゼルエンジン関係の記事は,かなり前に書いただけなんだけどね.
やっぱ,日本でのディーゼルエンジンの地位の低さを問題視している人が多いのだろうか?

欧州の高性能低燃費ディーゼル車が輸入されることを,再度強く願う.

国産メーカーも,欧州でだけ高性能なディーゼル車売ってないで,日本でも売り方考えて欲しいね.ほんと.


2位以降は,車名や自動車会社名が並ぶ.
「試乗」とか,「燃費」,「シートベルト」というキーワードも有り,自動車好きがこの手のキーワードで検索していることがわかる.もしかしたら,乗り換え時の情報収集が主かもしれない.

車名では,一度も見たこと無い,Golf5の件数が多い.
見に行った方がいいんかな(笑

●今週(10位まで)
対象日: 2004年09月27日(月)~ 2004年10月02日(土)
合計数:285

順位 検索ワード 件数
1 ディーゼル 22
2 w124 12
3 ゴルフ 11
4 車 9
5 BMW 7
6 シートベルト 7
7 ベンツ 6
8 燃費 6
9 W124 5
10 エアコン 5

●先週(10位まで)
対象日: 2004年09月20日(月)~ 2004年09月26日(日)
合計数:357

順位 検索ワード 件数
1 ディーゼル 35
2 GOLF5 13
3 ベンツ 10
4 w124 8
5 アコード 8
6 ゴルフ 8
7 BMW 7
8 VW 7
9 乗用車 7
10 試乗 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログ数

隣の席の人に、催促されたので、なるべく定期的に更新していきたい。

しかし、「車ネタを・・・」と思って書こうとすると、そんなにネタがあるわけでもなく(笑
ほかにも興味があるネタを、ウェブログ(つまり大見出し?)に登録しようと思ったら、できないのね。
@nifty会員だと無料のベーシックサービスだと、ウェブログは1つまでしか持てないんだって。
せめて3つは欲しいよな。

そんなわけで、有料サービスに申し込もうかな。
あまり使われていない、画像アップ可の掲示板は辞める方向なので。

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=ryamada&no=12524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧